ノコギリ!ノコギリ!

みつばちっこ

先週のお山の保育園。

私がノコギリを出すと・・「えっ?何すんの?ノコギリしたいっ!するする〜!」と年長もみのきさん。

 

じゃ、どうぞ!どうぞ!やってみよう〜。と、まずは、切り方や使い方を説明して・・・

さっそくこんな感じで、次々仲間が集まってきましたよ。

E9EFDED0-D296-41D9-9CD3-6DCE6B246BBD

E19986B1-4CC2-4F5B-A561-6930A8C79A33

11BA34AA-83FB-4F1A-A3A8-794FCC479DF9

 

 

 

89496238-A684-4046-B1B9-57637A8DAC7E

 

初めてだけど、みんな、なかなかステキ!しっかりとノコギリを使いこなして仲間と夢中!

5628EC7C-74EC-474A-8C69-2CDCC424B838

948BDAF6-8360-48B9-8058-87357D15CE8E

B3B73E54-5A12-48BB-A737-BF5B3C120280

 

 

FFD06FD3-135E-4EB0-8EAE-621DE4DE7459

 

細い枝をどんどん切り終わって、焚き木が増えてきました。

ので、じゃ、こんなんはどうかな?と・・・もみのきさんが仲間と力を合わせてこんなして運んできた丸太を・・

2E208F73-7058-49A3-8A63-87B5811F2FF1

 

 

 

キャンプファイヤー用のも切っちゃおうかな?と、お試しで私が切り出すと・・・

「オレもい〜ちばん太いとこきりたいっ!」と、Nくんがやってきました!そのあとも順にやってきて・・こんな様子!

 

6AB85E0A-2131-4A2E-BA1F-23EF687C8A6D

初めてのノコギリの日なので、どうかな?と思いながら「今日きれなくても時間た〜っぷりあるし続きできるから、段々でいいしね」と、声をかけながらだったのですが、なんのその!

もう、夢中です!

ACA15770-478E-4A3C-A6BF-B41619C795C9

711FC93F-D5EA-4CBF-A004-DF9E70CD646C

 

06667DB7-E296-449E-BC92-11A13CDB2D41

本当にすごい!そして、とうとう、太〜い丸太を最後まで!

B5268280-1518-4967-8681-A9AEBB29C91A

「何歳かな?」細枝からいくつもの木を切っては切り口を確かめておしゃべりしていたのですが・・本当に夢中で粘り強く汗して集中してとうとう切った、木の切り口を眺めて2人!うれしいね〜!

CB6585FD-7A1D-4AD4-BAE5-901AFB888C78

 

B377EF62-5961-493C-81BA-78C5A415042F

 

そんな様子に、他の年長さんも「太いの切りたい〜」

じゃ、探しに行こうか!と担任のがもうちゃんと出かけて行って・・・

しばらくして・・・帰ってきた〜!すご〜い!

15A038B0-C017-4A42-9BCB-6415D5D2E0BB

 

 

44337070-9FF5-4AC7-9EB3-9B8C5D72F053

さっそく、ギコギコ!運びたてなので、途中でこの木に住んでいた虫たちが次々、あちこちから出てきて、大にぎわいでしたよ。虫さんのお家ごと引越ししてきたな〜。とおしゃべり。なんと、たまごも!

F90B625F-CBB8-4FAC-B18E-29ECBF3A445D

キャンプまでの、もみのきさん。楽しみ!楽しみ!

 

 

そして、お山の保育園での過ごしで、合間にほっこり。やっぱり着くなり畑へ!

9C8774AA-933E-4ACC-A82F-51860D4776EB

61692071-C138-4B74-BC38-111C4D084107

 

 

キュウリ、大きなってんで〜。ガブリ。みずみずしくって、本当においしいんよね〜。

FDDA8647-F418-4E98-A8F7-DBD16BD4EC1B

31FC1D94-8AE9-47C8-B847-3BDA256B90C5

 

 

お部屋では合間でほっこり、縄あみしながら「かかし」づくりのもみのきさん。毎日、ちょっとづつ変化して、お洋服もあれこれ持って着てくれたりと、出来上がってきています。

キャンプの時に守ってくれるそう。

15A7A974-8554-4A2C-89FD-2BA11FB9F16F

お洋服を着せては、編んだ縄でくくって、いい感じやね。

FCB0854A-E419-41BF-B08D-9F893039E94D

 

 

70E2C05D-1008-41E2-9301-7108277C1A41

45C90256-3C9E-4531-847C-04A931EA860D