京都の夏再開!祇園祭!

みつばちっこ

長いコロナ禍の自粛が変わり、京都の夏も帰ってきました!

2日間わたって、鉾町をお散歩の年長もみのきさんです。

10AD7480-9AF4-4724-A2A3-E6109D770AC9

鉾が建てられていく様子を目の当たりに!本物の文化に見入る。

F7F7BCFD-9A78-471B-AA37-1688501E2716

C7DDE031-EECA-49C6-B6E9-DACAC7105D45

 

鉾町の方々の心根が伝わってくる。そんな、ひとつひとつを、まるごと肌で感じる年長さんです。人にふれ、歴史ある文化にふれ、それを紡いでこられた営みに触れる、大切なひととき。

DA50D7E4-DDF3-40E5-8485-F766375E3B06

 

榊に「紙垂(語弊)」をつけさせてもらいました。いろーんなお話しもいっぱい。函谷鉾の皆さん、あたたかく子どもたちにお声かけくださり、ありがとうございました。

26186CA2-626C-44E5-8A83-3ED51CEE9147

97CC2769-B553-4106-BDB0-FD7B3FCF3996

41D44118-5979-436A-AB9D-9355A29D39C8

様々な鉾と出会う!

1A7766DF-3423-49AB-B65B-05CA18E36FB1

「釘使ってはらへんのやって〜」「こんなして、くくってあるんや〜」真近で見て、触れて!

93F69F80-BCCB-4178-B058-13BF25257636

4495919A-9D73-4C7B-A269-7CD28E61CC5A

京都の夏は、まだまだ続きます!楽しみ!楽しみ!