カブトムシの誕生日!

みつばちっこ

この日の朝、もみのきのMちゃんが事務所におおあわてで走ってやってきました!

「急いで来て〜!見に来てっ!カブトムシになってん〜!」

見にいくと・・・こんな様子!

どうやら、成虫になった一匹が外に逃げ出していたのを、もみのきのSくんが見つけたそう!

「飛ばんでよかった〜!」「他のは大丈夫?」「わ〜!カブトムシになってる〜!!」

631737F1-E45F-4D10-9CBF-DE0A05D41489

3417B584-6541-4A76-B9D7-9E67619954CF

 

4歳児ポプラさんの頃から、このクラスでみんなで大切に幼虫からお世話していたものね。担任のがもちゃんたちも一生懸命あれこれしながらの、お世話。やったね〜!

12013337-529A-4B38-B65D-B9CBB7D4BBF5

他のは、どうかな?まだかな?お世話は続きますよ。

CE466353-2E4E-407F-A1EF-9676BAB7B88D

今度は大人になった時も逃げへんようにしんとな〜。と、工夫中。

492F7BE3-0272-4789-B45E-A6C7F24F0FE7

お家を準備して〜。

DA6B178C-8DC0-4F31-BE56-AA41A95344BC

「今日はカブトムシの誕生日や〜!」みんなで、♪カブトムシ〜のかぶちゃんは〜♪歌う!

5574F031-CEFA-48F0-994F-716AC044F88A

このあとも、次々、大人のカブトムシになってきたよ。

小さな、みつばちっこたちも、見て、触ってやね。

2DB51EB8-27A1-48C9-8B00-C954495430B2

 

 

 

PXL_20230715_070816286

祇園祭の頃になると、成虫のカブトムシになるよ〜。と、以前よく言いましたが、本当にその通り!

20239E56-61B0-49C0-8532-A84B25D8EB30

PXL_20230715_070323033