7/24祇園祭 山鉾巡行あとまつり!

みつばちっこ

本日8/14      久しぶりのブログアップですみません。

(公開日時指定で、さかのぼって順に公開していってます。ご了承下さいませ)

 

 

コロナ期間を経て、久しぶりの祇園祭の巡行。

みつばちっこのために、早朝からの場所取りも4年ぶり!6時過ぎにいつもの場所に行くと・・・

「お久しぶりです!やっと子ども達見に来れるんですね」と、祇園祭り毎年場所とりで出会って顔見知りのお仲間の皆さんが!

うれしいな〜!

 

ポプラさん、もみのきさんが早めにやってきて、合流。信号の取り外しから見て・・・

 

早速!「わ〜っ!きたで〜!」細い新町の路地から山鉾がきた!

 

PXL_20230723_234633666_Original

 

目の前で迫力ある辻まわし!動く瞬間思わず拍手!

PXL_20230723_235519948_Original

 

次々来る、山鉾。そして鉾町の皆さんの力合わせる様子に魅入る!

PXL_20230723_234935002_Original

 

 

PXL_20230723_234449669_Original

鉾町の皆さんが、あたたかくみつばちっこに声かけてくださったり、手を振ってくださったり。

PXL_20230723_235537270_Original

 

PXL_20230724_001059844_Original

 

 

 

PXL_20230724_005835921_Original

 

「大船鉾や〜!」子ども達に大人気ですよ!

PXL_20230724_001544233_Original

PXL_20230724_005905035_Original

 

細かいところまで、見入る!見入る!

PXL_20230724_005335317_Original

 

そして、昨年196年ぶりで大復活の「鷹山」が登場!感動です!

以前、大船鉾が復活した年も目の当たりで感動でした。その心根が目の前で伝わってきます!

PXL_20230724_004529722_Original

 

「あっ!!上になんか鳥いるで〜!」真松木の上に何か見つけたよ。

子ども達は、本当に見つけ名人。何かな〜?と、鉾町の方に子ども達が聞くと「あれは鳥のキジ。鷹がキジを狙うし、いるんやで」と教えて下さいました。

PXL_20230724_001615721_Original

1690203908636_Original

 

 

 

PXL_20230724_005342495_Original

PXL_20230724_004838310_Original

本物の歴史・文化・営みを継承していく息吹を、肌で目の当たりにいっぱい感じた、みつばちっこ、ポプラさんともみのきさん。

1690203667874_Original

 

1690203661070_Original

そして・・この日の夕方。描く!描く!思いいっぱいやね。

PXL_20230724_065618980_Original

PXL_20230724_070006982_Original

PXL_20230724_060030056_Original

PXL_20230724_095113160_Original