もうすぐ「野に咲く花の日」(0歳児)

みつばちっこ

0歳児野の花さんのお部屋での様子。ほっこり、遊具遊び楽しいねー。

DSC_6300_Original

 

だいすきな「マンマ」給食のお昼ご飯も、ミルクから離乳食へと始まり、こんな風にジブンで食べたいものへしっかり意志を持っててをのばし、モグモグ。食べるのだ〜いすき!

春の入園から本当にひとつひとつ新しい出会いをいっぱい重ねながら、大きく成長してきましたよ。

IMG20230821105552_Original

そんな中で、この半年で途中入所の赤ちゃんも順に仲間入り。新しいみつばちっこは、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんみんなの大人気ですよ!

初めての保育園生活。「この人知ってる!」の安心した眼差しで、目と目を合わせ(まなかい/目交)ゴックンゴックン。

担任坂田さんが抱いている、この「縦抱き」の抱き方は、身体の軸をしっかり左右等しく整えながら、丁寧に背骨から頭を支え、股関節を開いています。

(立って抱っこのときも、同じく両手で支え、この姿勢を大切にしています)

この姿勢で安定しながら、しっかり、目も合う。全ての赤ちゃんにとって大切な発達のひとときですね。

DSC_4708_Original

 

さて、そんな野の花組0歳児さん。

今週末に「野に咲く花の日」という初めての日を迎えます。いわゆる「公開保育」ですが、日常の暮らしの中で、0歳児の赤ちゃんの過ごしや発達を一緒に見ていただき、知る機会になればと毎年行っています。

 

最近は赤ちゃん部屋から広いホールに出てきて、発達や意欲に合わせた遊具でいっぱい遊んだり、だいすきな担任と目と目を合わせ気持ち通わせながら赤ちゃん体操したり。

PXL_20230822_012936125_Original

PXL_20230821_234117528_Original

それぞれの遊具はその子その子の月齢や発達に合わせ、戸板の種類や傾斜、組み方などもいろいろ担任が工夫しながら。そんな中で、手足をしっかり使って遊ぶ!遊ぶ!見つめる!触る!野の花さんです。

PXL_20230821_004530693_Original

PXL_20230822_005639055_Original

PXL_20230821_011450900_Original

PXL_20230821_011554646.NIGHT_Original

様々な感覚を存分に使って、遊ぶよ。お野菜だ〜いすき。これが出てくると、大喜び!「さわってみたい!」思わず手が伸びる!見つめる瞳!

PXL_20230822_014425861_Original

PXL_20230822_014847776_Original

PXL_20230821_013126928_Original

プラスチックでない本物の感触、触り心地の違いや色や凸凹や重さや大きさ、硬さ柔らかさ、お口触りも香りも、ゴロゴロの転がりかたも全て唯一無二。これらの多彩な「感じる器官」は、赤ちゃんにとって、すべて興味溢れる脳へ伝達させていきます。

みつばちが「本物」を大切にしている根っこです。

 

ん??ここはどうかな?先っちょの「ヘタ」を見つけて、触って・・・・

PXL_20230821_013310550_Original

 

そして、今度は皮の感触!ここを触っていると・・またゴロンと形の面白い変化で転がるよ!

PXL_20230821_013230342_Original

それが、また楽しいね〜!

PXL_20230822_014622459_Original

PXL_20230821_013212852_Original

眼(まなこ)・しっかり起き上がったお顔と胸・それを支えるためにグッと閉じたお口。

そして・・・お手手をぐーっと伸ばし、指先を広げ・・・この一瞬に、どれだけの意欲と発達が溢れているのでしょう!本当に赤ちゃんの姿って、すごいですね!

PXL_20230821_013300354_Original

大きい月齢のお友達は、歩行がうれしくって!の時期。「両手」を使ってジブンで持って、行きたいところへ「ジブン」で運べるって、すごいこと!自分の意志が“デキタ〜!“に実感できる瞬間です。

PXL_20230821_012945651_Original

 

だいすきな、担任に「よいしょ!よいしょ!どうぞ〜」このやりとりが、嬉しくって、何回も!

PXL_20230821_012933398_Original

そして、それぞれ、お気に入りのお野菜があるんですよ。

PXL_20230821_013007459_Original

PXL_20230821_012929617_Original

 

いないいないばあ〜!担任のあやのちゃんみ〜つけた!うれしいね〜。遊びの中でもこうして、だいすき身近な担任と、気持ちを受け止めてもらって目と目を合わせて「共感」しあう。

人と人との関係性の大きな経験です。

 

野に咲く花の日、楽しみ!楽しみ!

PXL_20230821_012354146_Original