お山の保育園の毎日!

みつばちっこ

今日のお山の保育園・・・園庭ではこんな様子!

どんぐりさん(2歳児)が運動会に向けて、あれこれ楽しく遊んでいましたよ。

PXL_20230828_012716848_Original

 

すぐさま「見て!見て〜!!」と、大はりきりのどんぐりさん。

PXL_20230828_011357008_Original

 

さまざまな遊具をあれこれ、担任たちは「子どもたちの発達や思いを、たっぷり実現できるのはどんなんかな?」と、子どもたちの遊ぶ様子を見ながら工夫中です。

 

途中で、担任がこの丸太2本棒渡りを組み出すと早速やってきたよ。

手足を交互に左右バランスよく使いながら・・2歳児さんならではの大切な発達ですね。

PXL_20230828_011721596_Original

 

こんなハシゴも「やってみたい!」すごいな〜。

PXL_20230828_012144294_Original

 

だいすきな「戸板のぼり!」力強く登っては、ここからシューっと滑り、またよいしょ!と何度も繰り返しては、おおはしゃぎでしたよ。

ここから、運動会に向かって、さまざまな遊びがまたふくらみます。

PXL_20230828_013208006_Original

 

 

4歳児ポプラさんは、さすが!自分たちのお〜おきい丸太遊具も仲間と一緒によいしょ!よいしょと運ぶよ。

PXL_20230828_014552187_Original

 

高台とびも、去年より高くなって挑戦!

PXL_20230828_024019935_Original

 

そして、頑張ってた前まわりが、とうとうできるようになったKくん!

「みててや!もう、ひとりだけでな、こんなしてできるようなってん〜!!!」と、本当にうれしそうな満面の笑みで鉄棒の前に連れてきてくれました。

 

そして、前にくると・・。ぐっと集中した表情、姿で・・・真剣に挑戦!

PXL_20230828_024821584_Original

PXL_20230828_024720988_Original

 

そして、何度も何度も見せて暮れては「なっ!ひとりでもうできたやろっ!」と!

“ほんまやな〜すごいな〜!がんばったんや〜“と、お話すると「最初はな、かよ(担任)になっ、こ〜うしてかよの手のとこまで頭つけて、だんだん出来てきてん!」と身振り手振りでKくん。いっぱいお話し。うれしいね!新しい自分に出会ううれしさ、誇らしさいっぱいです。

そんなおしゃべりの様子に、仲間もどんどんやってきては一緒に!

PXL_20230828_024722338_Original

 

お山では、ツクツクボウシの鳴き声が桑の木から響き、バッタやトンボもみーつけた!季節の移り変わりの境目を感じながら、ほっこり遊ぶ。

PXL_20230828_025049642_Original

PXL_20230828_024938693_Original

金バケツの上にフライパンがかぶせてあって・・・。これは恒例。みつばちっこの「虫かご」やね。

ちょっと見ていい?と、何がいるのかそ〜っと逃げないようにフライパンの蓋を開けると・・・

わかります??トンボのおうち

PXL_20230828_032422142_Original

 

年長もみのきさん、逆上がり挑戦中!すっかり自信をつけたHちゃん。力強くエイッ!すごいな〜!

PXL_20230828_012403547_Original

それぞれが自分の間合いで楽しみながら年長さん、運動会に向けて挑戦中です。

PXL_20230828_014604538_Original

PXL_20230828_023041019_Original

 

「なあなあ、まるちゃん!縄跳び散歩一緒に行こう〜!」と、Sくん、Yくんの声に何人かで縄跳び散歩。木陰で気持ちいいな〜。

PXL_20230828_015750113_Original

 

PXL_20230828_015613804_Original

 

そして、合間には。・・・やっぱり、いいもん見つけたね!「どのセミの羽か知ってるか?アブラゼミやで〜」と、教えてくれましたよ。

PXL_20230828_021223381_Original

 

いよいよ、運動会に向けて、みつばちっこのお山での暮らしが進んできています。

PXL_20230828_013146603_Original