お芋掘りの準備が!?

みつばちっこ

この日は、おやつ後に、桂の畑に「お芋掘りするし、その前にツルをとっておかんとな〜」と、かえでさんが行ってくれましたよ。

お迎え時間もが近づいて「どんな感じかな〜?」と、のぞきに行くと・・・!!

PXL_20231006_075520108_Original

あら〜!そりゃ楽しいな〜!大はしゃぎの大笑いで「気持ちいいで〜っ!葉っぱのお布団で寝てるねん〜っ!」「そうや!もっとお布団かけよ〜っと!」

PXL_20231006_075436028_Original

 

こどもたち自身お友達同士で、楽しいあそびがどんどん変化して膨らむ!

既成の整ったおもちゃより、どこかのテーマパークやイベント場より、な〜んにもなくったって何よりも楽しくって、においや感触や変化や全ての心地よさが、感覚と心に確かに深く染み入る瞬間。

PXL_20231006_075420525_Original

 

PXL_20231006_075728609_Original

そして、ひとあそびのあとは、お仕事!働くみつばちっこです。

DSC_7117_Original

おいものツルも、おいしくしよう〜!

DSC_7099_Original

 

お迎えに来たKくん母さんも一緒に!

DSC_7098_Original

 

お芋掘りも「イベント」ではなく、毎日重なる営みにあるひとつだからこその姿ですね。

DSC_7102_Original

そんな、かえでさん3歳児。大好きなあさも畑でも「お仕事があるんだけど来てくれるかな?」と、あさもっちゃんからの声に、思いっきり遊びにいって〜&働いて〜!と営む日々ですよ。

思いっきり心が解放される瞬間です。

IMG_0482_Original

IMG_0473_Original

IMG_0487_Original

IMG_0486_Original

 

IMG_0474_Original