大工さんのお仕事に出会う!

みつばちっこ

卒園児保護者の大工さん、風月父ちゃん「風•住•研」の方々にご協力いただき、今年も年長さんが本物のお仕事と職人さんの営みに出会いました。

今年は、お家ができるまでの過程で、大切なお仕事の一つひとつの下準備の基本工程を作業場で見せていただきましたよ。

みつばちっこ向けに、とっても分かりやすいように、手作りで説明してくださいました。

みんな、真剣に聞き入る!

IMG20231019133504_Original

そして、早速、ひとつ一つの工程を見せていただきました。

IMG20231019134752_Original

 

ノコギリの使い方も教えてもらって挑戦!

IMG20231019135255_Original

 

 

IMG20231019140318_Original

 

IMG20231019140505_Original

 

ひとつひとつの、大工さんのお仕事を食い入るように見つめる、憧れの瞳!本物の営みや人となりに触れる、みつばちっこ。

1697710411203_Original

 

 

1697710419193_Original

 

こんな風にして、木がしっかりくっつくんや〜。金槌にも挑戦!

IMG20231019141250_Original

 

 

IMG20231019142104_Original

 

 

 

IMG20231019142528_Original

 

そして、翌日の西山では!!

PXL_20231020_025846452_Original

この様子は又、お伝えしますね!