皐月晴れ!西山高原アトリエ村開催

みつばちっこ

本日、晴天の気持ちい〜い西山で「西山高原アトリエ村展」が開催。

みつばち保育園も、園庭で「子ども美術展」園庭を解放しています。

私たちの「お山の保育園」のある場所は「西山高原アトリエ村」とよばれ、著名な芸術家のみなさんが集い、様々なアート・芸術を創作されています。みつばちっこは、散歩中時々、美術館に運ばれるような作品を創っておられる最中に出会うことも!

 

年に1回、皆様が各アトリエを解放し、芸術に触れる、この機会。

PXL_20240503_010741782_Original

お山に上がる来場者の皆様の送迎は、みつばち園バスが大活躍!今日は運転手の石橋さん。明日は仙頭さん。ありがとう!

ちなみに、みつばちっこバスは来場者に「かわいい〜」と、人気だったそうですよ。

PXL_20240503_011714800_Original

園舎内・園庭にも、みつばちっこの写真や作品があります。

ウグイスの鳴き声が山に響く中、大人は自然の中でほっこり。子どもは悠々と自由に外で遊んだり、部屋で折り紙制作遊んだり。

PXL_20240503_034531863_Original

昼前のまだ来場者が少ない時間に到着。静かでさわやかな園庭で、Oさん家族ほっこりお弁当を広げて、なんとものどかな光景とひとときでしたよ。貸切りピクニックみたい!

PXL_20240503_031428810_Original

こちらでは・・「みつばち保育園をつくる会」が出店中!

PXL_20240503_012657350_Original

 

かよちゃん・さかいさんと、酒井父(みつばちっこOB保護者です〜!)がお店担当。ありがとう。みんな、買いに来てくれましたよ。

梅・唐揚げおにぎりと、お手製レモンスカッシュ。ちなみに、梅は酒井さん家特製。レモンは坂田さんが仕入れた国産。お手製シロップ漬けに、蜂蜜も沖縄?のなんだったけ?とにかく、美味しかったです〜!

exported_344A6B94-10D3-4D9B-BA2F-4CC9A83CF6C8

隣では、みつばちっこOBお父ちゃん(お父ちゃん部今も大活躍!)の福田さん。「昭栄自動車」さん出店中。いつもみつばちっこを支えてくれて&園バスメンテナンスありがとう。

みつばちっこOBのSお母ちゃん・そして卒園児のIくんも!

そして、密かに「みつばちっこ節分」では、昭栄自動車のSちゃん毎年大活躍してくださっているのです!

今回はバングラデシュの彼を迎えて本格派ナンカレー!本場の味。ありがとう。

PXL_20240503_012423360_Original

 

そして、さすが!ただでは終わらない「遊び心」「子ども心」万歳の昭栄自動車メンバー。

今回のアート企画はすごいっ!廃車前の車を使っての「アート」

 

ちなみに向こうにある車は「放課後デイサービス さんぱちジェッツ」さんの愛用車です。又又、ちなみに「さんぱち」は読み替えると「38・ミツバチ」

みつばちっこOB保護者が子どもたちの育ちと暮らしを願って立ち上げられた、素敵で大切な居場所です。

PXL_20240503_012651592_Original

 

ペイント第1号は、みつばちっこHくんと卒園児Aちゃん!楽しいね。

PXL_20240503_023031571_Original

しばらくして、見に行くと・・・こんな素敵な「アート」になっていましたよ。

PXL_20240503_042046097_Original

PXL_20240503_042122823_Original

西山を歩くと、作家の皆様の様々な芸術にふれられます。

PXL_20240503_012823589_Original

PXL_20240503_035941243_Original

PXL_20240503_041311658_Original

 

海外でも有名な「和太鼓集団・祭衆」 実は練習場が西山にあります。で、今日はなんと!こんなふうに目の前で!

PXL_20240503_040813083_Original

さて、ここは??

卒園児Aくん。園庭にたどり着く前にもうここでずっと、2時間以上夢中で製作中らしい・・。

魅力的な材料いっぱい!お宝やね!

PXL_20240503_051453812_Original

 

そして、本当の作家さんに丁寧に&本格的に技法をいろいろ教えてもらって、さらに創りたいイメージがどんどん湧いてふくらむ!

exported_FADBC78B-1CED-453B-9EDF-B40CEE1E71FB

 

まだまだ続く「創作!」

PXL_20240503_051537972_Original

お山のてっぺんで楽しい皐月晴れの中、芸術と自然に触れた1日。

みつばちっこの「お山の保育園」はこんな素敵なところにあります。

明日もアトリエ村展開催中。ぜひ、遊びにきてね。

PXL_20240503_052713096_Original

 

 

PXL_20240503_023046527_Original

ちなみにみつばち保育園のInstagramのストーリーなどで、本日の様子動画アップしています。こちらも消える前にぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

https://www.instagram.com/mitubati_hoikuen?igsh=aTB1MXhiemVjazZ4

PXL_20240503_035010239_Original