2024年5月

ポプラさんの畑仕事・・・partⅡ

みつばちっこ

 

さて、午前中の畑仕事を終え、おやつあとからまた「とくだ畑」へ。

子どもたちは、シャベルを手に畑の土の耕しです。「土の栄養、肥料をよーく混ぜていい土にするで〜」

DSC_1125_Original

 

 

ひと頑張りしている頃に、5時お迎えのお母ちゃん、お父ちゃんたちが畑にお迎えに来てくれました。そして、そのまま一緒に!

DSC_1141_Original

子どもも大人も一緒に!どの子も我が子!こうして、「やってみたい!やってみる!」という大人のまっすぐな姿、気持ちが、きっとそのまま子どもたちの眼(まなこ)に心ごと映っているのでしょうね。

DSC_1148_Original

お母ちゃんの姿、一緒にうれしいね!親子で共感し合うひととき。何にも変え難いひとときですね。DSC_1137~2_Original

DSC_1147_Original

しいのみさんたちも夕方散歩で出くわして、一緒に遊んでほっこり。でこぼこの畑テクテクして遊んだよ。

DSC_1146_Original

次の日、昼寝中にあさも畑の浅本くんが仕上げの耕運機を入れてくれました。先生たちも一緒に仕上げで鍬を手にうね作ったり、マルチをかけたり。大人も「汗して働くみつばちっこ」です。

 

そうして、いい土に仕上がった畑に、おやつあけ、夏野菜の苗を植えにいくで〜。

苗もみんなでいろいろ相談して「みつばちっこの畑作ろう〜」と買いに行って、この日まで「お野菜ものど乾かはるし、お水あげよ」と、自分たちがお茶をのむコップに大切にお水を入れて、ポットの苗に水やりしていましたよ。

DSC_1179_Original

DSC_1186_Original

 

おいしいお野菜にな〜れ。楽しみ!楽しみ!DSC_1182_Original

追伸・・・土曜日。先生たちが畑作業をしていると、卒園児小学生さんが遊びにきたよ。そして畑仕事に参加。ありがとう!小学生も、こうして土に触れながらのひととき。大切で楽しいひととき。

DSC_1191_Original

 

DSC_1201_Original

 

 

DSC_1197_Original

 

追伸・・

 

みつばちっこInstagramはこちらから。

https://www.instagram.com/mitubati_hoikuen?igsh=aTB1MXhiemVjazZ4

 

在園児や卒園児関係者はもちろんのこと、みつばちっこをいつも支えてくださっている市内中の皆様・地域や子育て真っ最中の方々・これから子育てを考える皆さん。そして「すべての子ども」を包む平和で笑顔あふれる社会を共に願い創る多くの皆様に・・これからも「大きなおうち」地域に根ざす保育園として、微力ながら発信していきたいと思います。

いつでも遊びにいらしてくださいね。   よろしくお願いします。