みんなで、玉ねぎいっぱい!

みつばちっこ

 

あさも畑に植えた玉ねぎの収穫。

本当にいっぱいの玉ねぎを“働くみつばちっこ!“おおはりきりで収穫しました。

IMG_9453_Original

玉ねぎを垣根に干す準備。5歳児・4歳児さん。

生活、暮らしの中に当たり前にある「営み・労働」は、人としての豊かさを生み出しますね。繋がっていく「自分・仲間」との暮らしの毎日。

DSC_1271_Original

 

 

DSC_1259_Original

 

 

DSC_1317_Original

 

玉ねぎいっぱいのホール。お仕事をするお兄ちゃんお姉ちゃんの姿。

オープンホールでの暮らしは、楽しい興味がいっぱい!そしてだんだん「やってみたい!」あこがれが生まれていくんですね。

DSC_1353_Original

 

DSC_1331_Original

 

1716683132564_Original

 

IMG20240515164921_Original

 

DSC_1288~2_Original

 

 

DSC_1282_Original

仲間と力と知恵を合わせながら、もみのき年長さん。

IMG_20240526_094020_376_Original

 

 

 

IMG_9477_Original

 

 

DSC_1277_Original

 

そして、おいしい頃合になってきた「玉ねぎ」は、みつばちっこの食卓に!

「あの玉ねぎがこ〜んななって、おいしいなった〜!」つながる営みと食。

IMG_20240526_094020_460_Original

 

この日はこいのぼりの給食。ポプラさんが、まんまる玉ねぎを使って保育園中のみんなの分を美味しく作ってくれました。美味しかった〜!ありがとう!

PXL_20240524_033605851_Original

 

 

追伸

みつばちっこInstagramはこちら。

https://www.instagram.com/mitubati_hoikuen?igsh=aTB1MXhiemVjazZ4