エコキャップ

つくる会

冬バザー企画
子どもらに緑と!土と!太陽を!

みつばちでは、園バスをフルに使い1年中京都市内中の四季折々の自然に触れ遊んでいます。

無認可時代・・・小さな小さなプレハブ小屋で赤ちゃんから年長まで一緒に生活していました。

路地裏での、年長の取り組み・・緑もなければ土もない・・子ども達に最高の環境を!!子ども達に緑と!土と!太陽を!合言葉に当時の職員・・保護者の方々・・地域の方々・・多くの人たちのご支援を頂、西山高原の購入(現在のお山の保育園)京都市内中を庭に、園バスを使っての保育等・・何もないからこそ、沢山のことを生み出したと同時に現在でも確信を持ち、保育の柱として園バスをフルに使い京都市内中を庭に遊ぶ毎日です。

しかし現在では、自然破壊や、温暖化が進み、なかなか出会えなくなる虫や、草花・・・も増えてきました。

また、割れた瓶や、吸殻・・等のゴミ、社会環境の悪化・・子ども達が本当に安心でして遊べる環境が危ういです。

このままでいいはずはありません。何かできることがあるはず。

そこで見つけました!!

地球に愛を、子どもに愛をペットボトルのキャップで、世界の子どもにワクチンを届けよう

◎ペットボトルのキャップを皆で集めよう
キャップは400個で10円になります。ポリオワクチンは一人分20円
20円で一人の子どもの命が救えます
◎CO2削減に寄与
”ペットボトルのキャップを外す”という行為により、ペットボトル本体の再資源 化率を高め、結果として焼却処分される量を減らし、CO2削減に寄与する。
キャップ400個で3150gのCO2が発生します。また、埋め立て処分される と土壌を汚染します。

◎発展途上国の子ども達の命を救う
外したキャップそのものを、質の高い素材として、リサイクル業者に引取ってもら い、その売却益にて、ワクチンを購入し、世界の子ども達の命を救うために活用する

◎地域活性化などに寄与
この活動の過程で、環境教育の実践、障害者就労支援、地域活性化、等に寄与する
一人ひとりの思いやりで、沢山の人を幸せにすることができます
一人ではできないことも、多くの人と一緒なら大きな力になるはず。
皆さんのご協力をお願いします。

*回収場所は玄関に設置いたします。
基本的には清涼飲料ペットボトルのキャップを対象にしています。材質はPP(ポリプロピレン)です。ケチャップやソースなどの容器の蓋にも使用されています。異臭が発生することもありますので、簡単に洗浄して頂ければありがたいです。大きさも制限ありません。なお、金属の蓋は必ず除外してください

地域の方へ
バザー当日、回収箱を設置いたしますので、お持ちください。
また、いつでも直接お持ちよりください。
詳しくは・・・エコキャップ推進協会 http://ecocap007.com/