2008年9月

8月の誕生日会

給食室

これが保育園のごはん??
なんて驚いてもらえたでしょうか?

驚いていただきたい。子どもたちにびっくりしてもらいたいと思って作りました。

○サツマイモの煮物
○手作り豆腐(豆乳とわらび粉で作りました)
○みょうがの甘酢漬け
〇フライ
○枝豆と鮭の押し寿司

そしてこのフ・ラ・イ   なんと!!!
ニンジンなんです。海老フライに見立ててみました。
先生も食べてみるまで気付かず「やった〜!! 海老フライや〜!!」なんて大喜びしていましたよ。

もちろんこどもたちも食べたら「あれ〜??」「私の海老ちがった・・・」

ちいさいお友達はしっぽの部分となる(でも人参)ところを残したりしていましたよ。

トマトと胡瓜の味噌和えうどん

おやつのグレープフルーツゼリー

こどももおとなも発想は豊かに。

9月10日誕生日会

給食室

今日は9月生まれさんの誕生日会でした。

今日のごちそうは・・・

キーマーカレーパスタ
トマトのオーブン焼き
南瓜のポタージュ  です。

今日は9月生まれのもみのきさん(5歳児)に「何が食べたい?」
と、リクエストしたところ「つるつる〜」二人揃って答えてくれました。

トマトをガブリ!!

カボチャだらけや〜

 

おやつは・・・
もうすぐ運動会!がんばってねの気持ちをこめて

ケーキを焼きました。

運動会頑張っている様子を、厚紙で描き型でぬき、上から粉砂糖をふりました。
これは逆上がりと一本橋。
他にはお野菜運び、跳び箱などいろいろ自分の頑張っている姿が描かれていました。
おいしく食べて、よし!がんばるぞ!!
そして
リクエストしたもみのきさんの二人も喜んでくれてきました。

そのことを知ってか、帰り際に、11月生まれであろうもみのきさん二人に呼び止められて

「あんな・・あんな・・11月の誕生日は手羽先が食べてたい。」と言いにきてくれましたよ。