2018年9月

かえでさんも大きくなった~!!!

みつばちっこ

幼児クラスになって、はじめての運動会。春、夏と、田んぼで蛙とりに夢中になったり、山々でおうちづくりをしながら自分たちでたてた丸太橋で遊んだり、松尾谷の高い段をよじのぼったり川にジャンプしたりして、いーっぱい遊んできた。かえでさん。

 

そんな毎日が積み重なり、運動会では太鼓橋や一本橋わたりを楽しみながら、自分達でこんなんもやってみたいー!できるでー?と、幼児さんらしい、力強い姿がどんどん出てきましたよ!

 

一年前の運動会から、、、ほんと、大きくなったなー!!

20180828_115243

担任たちが、どうかなー?と、見守る中、お友達のをみて、思わずスルリと太鼓橋の間抜けを挑戦して、、、できたー!のMくん!思わず私たちもびっくり!

ダウン症の彼にとって、瞬間に身をこなしながら、手はしっかり握ったままで、しなやかに力強く身体を協調させるこの動きは、本当に高度なこと!彼がいーっぱい遊びの中で培った経験と、やってみたい意欲が、この姿を生み出したのですね。すごいなー!

20180828_115257

左右交合に、手足を自在に使いながら登り、上で方向転換も!最初の頃は、さぐりさぐりだったHちゃんも、挑戦しながら行けるようになったよ!

Aくんも、間ぬけスルリ!うれしいなー!

20180903_120446[1]

最近では、足をひっかけて、この、かめさん姿もできるようになって、大好き!見て見てー!

20180903_120328[2]

a

20180903_120136[1]

 

毎日毎日、ごはんのあとは必ず、雑巾がけ大好きのかえでさん!

事務所にも、本当毎日欠かさず、順に楽しく遊びながら、きたでー!と、うれしそうに大張り切りで、雑巾がけきてくれます!

遊びの延長と、ちょっとお仕事のうれしさと、俺たちすごいやろー!との3歳児ならではの姿!

 

そんな、毎日を運動会でも!見てもらえたらなー!

DSC_8628[2]DSC_8612[1]

 

a

DSC_8625[1]

築山のてっぺんにむかって、それー!

DSC_8617[1]

a

DSC_8616[1]

a

DSC_8632[1]

a

DSC_8639[1]

 

かえでさんの、雑巾がけを応援して見てくれていたもみの木さん。雑巾がけが終わって、次は、年長さんの竹馬を応援中!

DSC_8675[1]

かけっこの入場も大張り切り!

 

 

そんなこんなの、楽しい毎日。

昼のホールの様子をのぞくと、楽しく描く、かえでさんの姿。担任や給食の西山くんにも、お話いっぱい聞いてもらって、お友達いっぱい!

20180823_131835

20180823_131856