年長合宿1日目「かやぶきの里」・・パートⅢ速報!

みつばちっこ

しめ縄づくりのあとは、楽しみのおやつ。今日のおやつは、いろりばたで!

「何作るの?」しのちゃんとおばあちゃんに、みたらし団子の作り方を教えてもらいました。

20181218_144454928[3]

 

さっそく、ころころ団子粉を同じ大きさに考えながら、丁寧に丸めて・・・

20181218_144837345[3]

その向こう側では、いのっちたちがいろりの火どこの準備。そんな様子も感じながらの、楽しい団子づくりです。

20181218_144936139[5]

 

20181218_150932715[2]

5個づつ、数も数えながら~。それで、あまったお団子はどうして分けるかそれぞれのテーブルで相談。その相談もなかなかおもしろかったよ~!

DSC_1499[1]

おいしそう~!!!

20181218_151613106[2]

 

20181218_152434818[2]

できたよ~!!いただきま~す!

20181218_151954630[2]

「こ~んなおいしいお団子はじめてや~~!めっちゃおいしい~!」と、Yくん!みんな、ほんとにうれしそうにたべてたよ~!

20181218_151508461[3]

DSC_1508[1]

こどもたちからの声で「わらじいにもあげる~」やさしいみつばちっこやね~。里でのうれしい出会いいっぱいです。

DSC_1518[1]

「いのっちもどうぞ!」しのちゃんやわらばあ、おばあちゃんにも分けにいってたもみのきさんでしたよ。

DSC_1521[1]

いろりのおしごとを見ていたもみのきさん。「やってみたい!」と、集まってきました!竹筒を使ってフーフー。

「うちわは、使わへんのやな~」と、Mちゃんでしたよ!

DSC_1515[1]DSC_1535[2]

 

DSC_1527[2]DSC_1550[1]

 

 

なかなか、みんな上手!

20181218_152453470[2]

すてきな経験と出会いいっぱいの「美山」の1日でした。別れもなごりおしく「また来るね~!」

20181218_154824394[2]

20181218_155118758[1]

この日の寝る前の読み聞かせは朝鮮民話「へらない稲束」

DSC_1569[1]

DSC_1567[2]DSC_1579[2]

暮らしの営みと、兄と弟のやさしい心根に思いをよせる。