今日もたのしみ~!まだまだ続くぽぷらさん!

みつばちっこ

昨日は19時半にはじめての夜お迎え。

そして、本日8時半におはよう~!まずは、今日も朝いちばんお買い物へ!さて、どこでしょう〜?

97FD9CF2-2204-4772-A9AE-D405889A64EA

地域でいつも、お世話になっているおいし〜い「やぎぱん」パン屋さんへ!

ご協力下さって、子どもたちの地域でのお買い物も実現しました。

 

2人づつで、順番に店内に入って・・・
F0FEE32F-D302-4B56-A1AA-21ED13023332

 

E9558BC0-5105-45A1-ABE4-CD54A00BB0E6

ちょっとドキドキしながらも、ジブンでお買い物できたで〜!嬉しいな〜!パンは、今日のお楽しみおやつに!(本当はお泊まり朝食予定でした〜)

C6D5C50E-D07A-4412-A908-EF83983E29CF

 

さあ、今日は、ポプラさんの冬恒例の「味噌づくり」ですよ。

毎年、この時期に来年度のお味噌をポプラさんが作ります。担任の真知子ちゃんに読んでもらって・・

58D30AE0-FD0B-41AA-8D2B-A3C4D81BCD63

西山くんに、絵を見ながら作り方をお話ししてもらいました。「どうかな?だいたいわかったかなー?作ってみたい人〜!?」「は〜〜〜いっ!!!」さっそく始めよう〜

1A40B569-12AF-48B0-8BED-085A71612AD8

まずは、ホカホカの大豆!「あっ!この豆、いっつも食べてるの、人参とコンブとごぼうの入ってる給食のと一緒や!」とEくんでしたよ!こんな風に、日常の食が身近に豊かに、、確かに子どもたちのものへと重なって行くのですね!

DFD729FC-D103-4BB1-B49A-C387677639F5

そして、、次は米麹。初めて見るよね〜!「なんか、お米みたいやけどフワフワしてる〜!」とNちゃん!「雪みた〜いっ!」とSくん!

566F00EF-9CA2-4B44-9B4D-7B0CD7EE36AA

 

塩も入れて・・・さあ!いよいよよ〜く混ぜてこねこね!なかなかの量なので結構大仕事!しっかり混ざり合うまで、みんながんばってましたよ〜!

A57182DB-0729-48B3-B545-D4334904D93A

7A74CE4B-55F0-4076-9F1C-AB86A6858A8D

8435752D-E35F-4E14-8BC4-4DD6EA627D74

773061CD-3A1E-47C2-B5EC-1C72A616A61D

93171702-492B-4F4B-BD2B-56402BBA665E

 

うん!いい感じ!袋に入れてもらってー・・・

B6D76D95-C96A-4F5A-BAFA-A431F7E9138C

ワクワク!おおはりきり&大にぎわい!ふみふみするで〜!!しっかりね〜!!

4BD546AF-E3E1-488E-BF03-316C65E8B258

 

C817AECC-9A1D-4B89-87A1-2BA383721C04

48C2390C-1BDC-4390-89DB-FDE76BA46346

 

D16FD9C8-D882-44C4-BFA7-B0109470C83F

 

ここから、味噌玉を作るよ!!

BBA23371-ED57-4F8B-BE64-AABA1C6889DC

 

80F8ACC1-A0C5-4A4F-9C00-421519F9C483

毎日毎日、ぴかぴか泥団子作り大名人の今年のポプラさん!

本当にさすが!!といった感じで、味噌玉を丁寧にいくつもいくつも、夢中で作っていましたよ!

FE279347-8B49-41BF-BDC2-689DF1D94585

 

61A07AD8-7770-4894-8BE9-61F8B0A458EC

 

 

FD583A79-7157-411A-BA10-9244E4F9A443

B4E39030-83B4-47EB-9250-8D6DC466C1F1

どのチームも本当に楽しそうにいっぱいの味噌玉を作り上げました!すごいな〜!

54129FFC-0A84-41FA-A96A-74BB09F8B20C

 

そして、ここからは!!

壺に思いっきり「味噌玉」を投げて空気を抜いて入れるよ〜!えい〜っ!

CA13D82E-9389-4D84-B878-80ED1DFDF8D2

最初は慎重だったポプラさんも、だんだんダイナミックに!思いっきりさがでてきましたよ〜

B0A42F20-300B-47F7-ABAE-952C9B54B2AA

AFA74D46-8CEB-4CD5-88E8-E8E4E1EADF6B

ねらいを定めて、それっ!!!

620A7936-B969-45E7-BECB-5C112016C0B4

9984548E-F4EE-4F46-AEF4-FD2BF8A90408

 

仕上げのお手伝い!美味しくな〜れ!

8773AF60-93E1-44E6-86D5-8176201BAFC6

F046297E-68E4-49C2-BACA-AB516E263A83

 

みんなが、年長さんになったら美味しくなるよ〜!楽しみ!楽しみ!

60BBC77B-A951-42BE-956B-A2594108EC60

 

66F32A2A-AA7F-42F1-A8DC-E1ECD00704B4

 

お片付けもみんなでして、給食&おひるね。

ぐっすりお休みで、目覚めた頃、またホールからいい匂い!見に行くと・・・

BA802DC2-30DB-4513-B93A-6E9ACDC1812B

 

おやつのホットドッグ作りが始まっていましたよ。ソーセージは、自分の分をコロコロながーい形にして作ったよ!

C752B859-6DD5-4B43-892C-E76B059EC553

 

なかなか、手際いいね〜!すごい!すごい!

9AB56161-4329-47B1-ADCE-BBFAB3DE0B10

お友達とあれこれ相談したり考えたり!知恵を出し合いながら!焦げないように〜

DCA5B28A-0FB5-487A-8F42-241DC068BBFB

03C30AEA-8BC3-4C8D-A3FC-3E9C3E773BD8

 

焼けたかな〜??

1B036534-A803-4539-8428-36069FE8861F

自分たちで作ったホトドッグ!おいしかったね〜!

昨日あさも畑でお買い物したお楽しみの「いちご」と一緒においし〜いおやつ!!

DSC_0283

DSC_0286

 

コロナ禍の中で、予定変更&子どもたちも度々のマスク着用やこまめな消毒、ゴム手袋つけたり等々、いつもと違うこともありがんばってくれましたが、何のその!!

子どもたちは、目の前をめいっぱい実現し楽しむことに、ワクワクうれしさと、ちょっぴりドキドキも初経験して、よろこびと自信「わたしたちぼくたちすごやろ!」と、誇らしさを持って過ごした、とっても素敵な2日間でした!