毎日おいしい!どんぐりさん!

みつばちっこ

本当に、みつばちっこ、毎日おいしい秋です。

お山で焼き芋のおやつを食べていると、仙頭さんがあけびをとってきてくれたよ。

 

お山の「アケビ」と初めて出会ったどんぐりさん!どんなして食べるのかな?

0982F9AB-D657-43C4-9205-33B2EE5793E8

 

 

担任のみーちゃんが、指でペロリンして、種をプッと出すのをみて、まねっこ!

07DD15D4-08C6-4043-AEA7-8A6E59803A12

 

おいし〜い!

063FED45-C11B-44A4-A644-827EE5F87677

この日、ホールを通るとこんな光景。またまた、おいしいことしてるね!

自分たちでとってきたサツマイモを、ホクホクに蒸して、ごはんと混ぜて〜

湯気がほわっと上がって、いいにおい〜!おいしそう〜!

9FEEB62E-C538-4327-80E5-773755753164

 

94B769BC-3E10-42C5-8690-AA7BE2D021B2

思わず、みんな手が出て・・パクリ!パクリ!本当にホクホクでおいしいもんね〜

C47C19A6-21E7-4AB4-8CF6-DDBD73AE274D

 

さて、ジブンでおにぎりつくってみよう〜!

「どんぐりさんのおいもやで〜!」と、うれしそうにおしゃべりいっぱい。うれしいな〜!

B326E112-CA7B-4985-A2FF-480E73DC576E

A80DCBA8-7004-4CFC-87CC-9DE6666E2223

 

Hくんもやってきて、一緒に!保育園の「おいしい」にいつもやってきては、みつばちの初めての秋にも出会う毎日。こうして、また、いっぱい経験と出会いを四季折々重ねていますよ。

55BF111B-2C09-4427-9A25-60629DFB50A2

 

 

追伸・・・

お山の保育園の柿も色づいてきましたよ!

98BA7E61-71B2-41A6-AB8F-F3EFAA8C5F06

 

631742F4-1AA0-4D63-9D5F-15153CEE2FE5

629E1436-E9FD-4FBC-B160-41C3E4D34A31

 

 

6F592577-31FD-45A8-AB3D-030FA43A0D2A

 

栗もいっぱいなのですが・・・・今年はお猿さんの方が、一足早く食べています。

お猿さんが落とした栗のイガがいっぱい転がって、今年はその残りに落ちた栗かな?

 

お猿も生きるためには食べないとね。。。

 

ECF58CEC-43B7-4EFE-B06C-861FD2776176

 

山が切り開かれて高速道路が広がって・・・西山の自然形態もどんどん変化してきました。

 

 

 

西山の園庭でサツマイモ畑をしていても、大丈夫だったのは15年前ほど。

夜中に猪が出てきて、根こそぎ掘り起こすようになり、2年ほどがんばってみたけどさつまいもは植えられなくなった。。

 

ネットを張らずに畑をしていても、時々人がいない時にお猿さんもきていたけど、そこまで荒らしはしなかった。大好きなスイカととうもろこしは食べるけど・・「たまにはどうぞ」のくらいだった。

 

13年前に高速道路開通工事が始まり、山が切り開かれ(その後開通して)・・・この辺りから、昼間でも猿の出没が本当に多くなった。群れにも出会うようになった。もう、畑はほぼできず、みつばちでも仕方なくネットで猿よけの畑になってしまった。

 

そして、この5年ほどは・・鹿までも昼に出会うようになった。そして、園庭の木でツノを磨いてしまって、桜や木々の皮が痛み・・鹿のツノよけの保護をしないといけなくなった。

 

 

 

 

 

山奥が豊かになって、動物と人間が共存できるように。。。と、願います。

でも、一度壊した環境は戻らない・・・。

 

 

西山で暮らす生き物たちへ。みつばちっこの暮らす西山は、少しでも「命の源」になっているかな?

FB5DA205-B47F-4F56-9A21-99DD988ECA41