2021年11月

年長制作「お山の保育園 縁側造り」・・・PartⅡ

みつばちっこ

年長制作二日目。

今日もやる気満々の年長さん。

さあ!昨日の少し残ったノコギリと、いよいよ「ヤスリかけ」です。

CADC9B46-E6F4-445F-BBD8-6BA716E00EE5

 

トゲが刺さらないように、ツルツルにするよ。と、はじめました。

全部でいろんな長さや形の木が20本以上あります。これも、根気いる作業ですよ。

保育参加のRちゃんお母さんも一緒にやってみよ。みつばちっこ年長さんのしなやかな変化を、我が子だけでなく、一緒に見守って感じて言葉にしてくれていましたよ。

55B47F88-B08C-4429-8BEF-EAAC5FA43FDD

 

 

毎日重なるごとに、空気感までひとつになっていくのが、こちらに伝わってくる姿です

DF8BFA31-950C-427E-9909-99EA29A181F4

 

 

それぞれが一生懸命。今日も夢中!

0F000AAE-C40E-4C50-899D-56A7C5C300D0

 

 

2EAD77BA-3FDF-4CE3-B950-91AC6B777F1C

 

昨日、コツコツと、綺麗に切り口することに苦労しながらも、3人でしっかり力を合わせ立て直したこのチーム。修正もいろいろ考えていましたよ。

BD450423-5FFC-4C36-BC46-25CFE4DF8139

 

ヤスリかけも「なあなあ、どう?ツルッツルになったやろ!」と一生懸命。

B8DC5326-42CC-4039-A2B3-475F22DD4777

 

「どう?うん。ツルツルなってるやん!」と!仲間と一緒に!

0DCF9FB1-E38B-4B40-8F51-59F9457646A5

 

70FFEF76-D678-4165-9BE3-FEEC632115EA

 

やった〜!ぜーんぶできたで!並べてみよう!

D79F4435-3D33-4302-BF5E-F7DA87072CA7

 

 

そして、竹馬の時、KくんS Uくんがなかなか来なくて、Nちゃん初めての勇気をだして涙して、苦労したこのチーム。今回、最初から、スカッと本当に、3人が心ひとつに一緒に声かけあって、そして、それぞれの役割を阿吽で果たしながらの姿!

D1591F01-30BF-4DFA-A2D6-154FD3C420D9

 

 

いっぱいのヤスリかけ、最後のひとつが出来上がった時の瞬間

「N〜!最後のできた〜〜っ!並べよ〜!!」と、Nちゃんに駆け寄るKくん!

そして、思わず二人のこの姿!(瞬間で写真うまくとれなかったのですが)

7EDDA692-4BE0-4D17-A83E-3761A2B66091

 

6035259C-B887-47E6-A540-1CD4386BE48A

 

本音の心がしなやかになって、重なり合うって、こんなに心地よくって、心弾む!理屈じゃない実感!

手前では、弾む二人をSUくんが嬉しそうに待ち構えていましたよ!

8FF642E7-005B-4D09-81FE-43459205BC98

 

BDE6FF10-4975-4F51-81B3-F6D2C1BC18AD

そして、この姿。素敵

46431102-A75F-43AD-8ECF-B751B2EAA328

 

 

 

6グループの最後にヤスリをかけ終わり、「やった〜!全部できた〜!」と、大喜びのNちゃん!HちゃんとSくん。Mちゃんもやってきて「ツルツルしたでー」と見せてくれましたよ。

ようがんばったな〜!とみんなで嬉しそうに話しながら、木を並べていて・・・

17D2F818-8814-4255-AB77-912E2EB5D1FA

 

 

 

そんな中、木を運ぼうとした時、Mちゃんが「M、2回しかノコギリ切ってへん。もっと、いっぱいしたかった」と、毅然とみんなに伝えたのです。

どうやら、気持ちの中に引っかかっていた様子。それをしっかりと言葉にして仲間に伝えたのです。

 

後の3人が「でもMも切ってたやんな〜」と、落ち着いて、声をかけましたが「でも、2回しか切ってへん。すぐ変わってってなってたで」と。

 

すると、Nちゃんが、少し涙しながら「ちょっと、早くしたくって、Mの事手伝ってあげようと思って、N言うてん・・」と。。この言葉と表情は、まやかしでなく、本当の言葉だと言うことがしっかり伝わってきました。

確かに、Mちゃん、切るペースはゆっくり。Sくんが「M、もっと切りたかったら、その時言うてくれたらよかったんやで」

Hちゃんは「今度の時は、またMからしよか」と。

 

そんな、お話を自然と4人でしながら・・その様子に他のグループのSUくんがやってきて「Sやらのとこも、ゆっくりやったけど、ちょっとづつ交代したわ〜」と、話に入ってくれました。

 

そして、みんなスッキリとした表情で作業再開しだしました。明日、またしよな!

622EEC63-4B10-4239-9C38-D73B1315B30A

 

6CCF839E-FAF5-4D37-AABB-4B4F6C53C225

 

こんな風に、思いを蓋せず安心して仲間の中に対等に出せるようになったMちゃん。それを、避けずにしっかりと柔らかく受け止めたり、それだけでなくまっすぐ考えあったりNちゃん。Sくん。Hちゃん。

本当に苦労した分だけ、涙した分、ぶつかり合った分だけ、まっすぐひとつひとつ深さが育まれていく営み。本当に素晴らしい、子どもたち自身が生み出す営みです。