2023年2月

年長さんの荒馬つくり・・PartⅢ

みつばちっこ

 

離れ部屋の年長さんと担任。

染め布が渇いた翌日から、早速縫い縫いです。いよいよ最後の「縫い縫い」に気持ちも高まります。

13F5D957-0FEB-4985-9CAA-4BAC5C748443

 

一針一針、見事無集中力・細やかな指使いで縫い上げる。まさに、就学前の姿。

A601E872-82BB-4D2A-AA1C-F7FE136F4B4D

3CB34B50-A2DF-4155-BE68-A609101BE718

折り目や仕上げのアイロンかけ。そして、竹を通してタスキをつけて最後の仕上げ。担任も子どもたちと同様、離れ部屋で、1日中子どもたちの思いと実現に応えるべく一生懸命。

BC8E7798-1352-4D9E-BE6A-8BB2BD63E222

 

 

 

D7C5629F-9643-436F-B935-22FB990A22A6

「できた〜っ!!」仲間が一人、一人また増えるたびに、嬉しくて舞う!

そして、そのたびに「ピアノ弾いて〜!!」と、ホールでミツバチっこにお披露目!

C1E5082D-8E7E-4732-97D1-E5C8CB8E393C

 

0229C600-08B2-4F26-BF6C-691A80B6DF70

 

 

夕方のお迎えの時にも、お母ちゃんに見てもらって、うれしいね!本当にコツコツ素敵に仕上げたものね。

93766FA5-BDA9-464B-A9B3-AEE6958C39DE

 

 

A68F9D94-68C1-49D0-A526-095E0F7EFB68

 

一人、一人、出来た瞬間の喜びいっぱいで、荒馬を初めてつけて舞う。跳ねる瞬間!

この喜び溢れる瞬間は、唯一無二の時間ですね。

そして、それを仲間が一緒に喜びあう!保育園中のみんなが見つめてくれる!

866B0AF3-709A-4558-BA29-6147F984C5FE

 

そんな毎日に、小さいみつばちっこ、こんな姿!Iちゃん。いいね〜。

10F1DB69-258D-44DF-8E1A-74807662284D

 

そして、今週末。とうとう全員の荒馬ができました!!

もう「ピアノ弾いて〜!」と事務所に年長さんが次々、次々一日中止まりません。

そして、リズムの時にはいよいよ全員で!「♪ラッセ〜ラ〜 ラッセーラー♪」

19人揃っての躍動とあこがれを自らの姿で共に実現しあった喜びでいっぱいです!

116821E5-824C-4772-B2DB-AC121EEB3A68

 

 

D9D96E2C-DFDF-4BC5-ABE0-4FE55CF4BD78

 

 

 

2D338979-90C3-4D2C-ADD8-395CA991A686

 

 

80F032E9-2781-4F04-9E5D-8AA74C86A78B

E555FB29-6B04-46C1-9101-9D78CEED828B

 

 

 

6D511347-2CA7-4D90-958A-E5A6B284E000

 

 

はばたき会向けて、楽しみ!楽しみ!

2B10509A-D5E1-4EE1-88EC-5AC597C023CF

 

西京区保育園 写真展!開催中!

みつばちっこ

コロナ禍で、中止になっている西京区園長会主催の「西京保育園フェスティバル」ですが、

昨年度に続き、「西京写真展」という形で開催されています。

 

なんと!!今年度「みつばち保育園」みくちゃんが出展した写真が特賞「会長賞」受賞しましたよ!

2EC5B155-B80F-4BDA-82AF-5C3EB0E2ECCD

 

 

そして、主任の梅ちゃんが出展した写真も展示されています!

8D40D59B-DF13-4D61-8123-5B21205F21BE

 

 

各西京区の仲間の保育園の子どもたちの姿も、たくさん展示されています。

機会があれば、区役所にぜひ見に行ってくださいね。

「西京区園長会」のホームページでも見ることができます。

 

https://photo.nishikyo-hoikuen.com/

 

パネル展示のご案内

【場所】
①西京区役所 2階ギャラリー
②西京保健センター別館2階
③洛西支所ロビー

【期間】
3箇所とも2月1日(水)~2月28日(火)

 

 

西京区の子どもたちの豊かな暮らしと育ちを、西京園長会皆で、これからも一緒に育んでいきますね。