2023年2月

乳児さんのリズム 楽しいな〜!

みつばちっこ

もうすぐ「はばたき会」

みつばち保育園では、子どもと大人の1年の成長を祝う会として「公開リズム」ではばたき会を開催しています。

 

 

0歳児 野の花さん。

入園した頃、あんな小さかった「赤ちゃん」が、毎日の保育園の過ごしやあそび、食事に出会い、ご家族のみんなとの毎日の暮らしをたっぷり重ねながら、本当に大きくなったね。

 

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんのリズムをいっぱい見て出会うこの頃。

「歩く」ことの楽しさを感じながら、ホールでのリズムも広がります。

 

お歌の「口ピアノ」から本当のピアノで、楽しいね!

A97D0060-2817-484B-9DD1-0ACC49271CA6

DA23B7EF-8F08-42B4-8309-54E4630121FA

この日は、いつもと逆。もみの木さんたちが、野の花さんリズムを見てくれて「ここまでおいで〜!」と、ハイハイ。

520E2630-2C9B-46D6-8586-DC9FE0195686

「タッチ〜!」

0D025E06-3EA4-492A-981B-4F1F9096B12B

 

しいのみさん。1歳児。

小さいながらも気持ちはいっぱい!ピアノやお歌が始まると、思わず身体が動く!

模倣期をたっぷりたっぷりすごしながら「ジブンデ〜!」のリズム。楽しいね。

BC01DD31-3F2A-4C9C-BAF8-FF6540AEC7B5

4FA75D0A-3A3A-40B2-9D56-1EEB506F0083

5C7309FD-B19B-4DED-97E3-5D5CF42A614E

アヒルのリズムや、両足とびでのうさぎ。両手をしっかり合わせて歩く「メダカ」や高バイの「馬」

歩行と同時に、股関節やひざ、足首などの基本的な動きを使いながら、自分の身体で実現できることが、増えてきました。「人」として豊な脳神経が育っていく基盤ですね。まさに、ここから「ことば」が生まれてくるのです。

E063CB8C-53B6-40C0-A810-BEF469DF6E73

BBDB1CAD-DA29-4D3E-8584-0453D6B41455

 

FE37DE00-780A-4673-8627-ECBF9B24CC89

6232CA18-268B-45AD-B54B-A51EDDE8C9BE

 

 

D745F4F2-627E-4F7C-8373-9868A8801DD1

 

Hくん。ホールでいろんなクラスが毎日リズムをしているのに、たっぷり見て触れて感じる毎日です。そして「Hも!」と、思わず身体と心が動く!

1FB9CE16-6BBD-42BE-948B-9BB81B26CE24

 

Hくんの「高バイ」の馬のリズム!すごいな〜!大きな大きな成長です!

20F89774-617A-490E-B64A-8BB968449FC0

 

しいのみの月齢の高いグループ。カメのリズム、大張り切り!足も自分で持てるようになってきたよ。

3F6A22BC-2ED2-43E5-B5FE-814CE8AAE7C5

AB5AF9A2-E188-49FE-A094-8D72047AFFCB

そして、こんな風にオトモダチの姿も「イッショ」に、が楽しい!

ハイハイでやってくる「オトモダチ」に気がついて、おもわずイスから出てきて、タッチと手を差し伸べるよ!

228F1DEA-1D50-4F5D-8100-27B3BE1F3FD0

 

 

951B85EE-D492-4958-A59D-C52C41A6D01D

D0BD6C20-3A0F-4AC8-9D9E-F3BE652551B2

 

どんぐりさん2歳児の写真がなくて、ごめんなさい。

2歳児さんも、さらに大張り切りで、走ることも飛ぶことも嬉しい!

(また追加アップしますね)