2023年2月

あこがれの「年長さん」

みつばちっこ

はばたき会や卒園期に向けての年長リズムが始まると、他クラスのみつばちっこが自然と集まってくる毎日。

79C3C04E-A173-4D56-A607-0E13EFCB4E37

 

3E3A6E43-6A83-4A5C-A73B-0A17036571A7

 

C7F0147E-3DBF-4B9B-8F50-3510AD25920B

そして・・・そんな年長さんの「蝶」のリズムを見つめながら・・・思わず同じように、羽を広げて・・・

2BA3058A-3657-44D8-A2EA-FCBCA7DAFB3D

 

720332A3-551B-486C-AA7F-D70EB5003A33

 

A1AAC59A-8C50-4027-8EF3-D1623A60346D

ホールから玄関先に聴こえてくる、蝶のピアノの音色に・・

3歳児かえでさんのこんなステキな姿!あこがれが、こんなふうに瞳に映って感じているのですね。

 

1B0B4468-0839-4B69-A3E4-3CBF0812681A

いろんなクラスのリズムに触れているHくん。特に「荒馬」のリズムは大好きで、その感じ方を全身でいつも楽しそうに溢れんばかりの表現で模倣から自分のものにして行ってます。

 

そして・・この日は。。わかります?この手指先の模倣・表現!

5675871F-C6B8-4F3A-9F9A-1459DDC9FE1B

まさに、横で年長さんがリズムをしている「蝶」のピアノに合わせて「ジブンも!」

E04DA439-5E38-42CB-8FC6-F6E3BA121E4F

 

みつばちっこのあこがれの「年長・もみのきさん」です。

6DD8364A-2DCA-4BF0-982A-AA121010C1CC

はばたき会の日はコロナ対応のため、三部制での開催になるので、全部見ていただけないのは残念ですが、少しでもその姿を感じてもらえる事を考えています。

 

今の年長さんも、ここに至るまで、小さな頃からたくさんのみつばちっこや地域やさまざまな人々と出会い、その暮らし・あそび・人となりに触れて、いっぱい憧れをもって大きくなってきましたよ。

 

そんな中で、仲間との関わりや心根で思いを出し合ったり、時にぶつけ合ったり、受け止め合ったり、寄り添ったり・・決して「個々」でない関係性をしっかりと子どもたち同士で創りあいながらの年長の暮らし。

この日。ホールの片隅で・・・こんな姿。

思いをぶつけ合いながらも悶々としている仲間に気付き、そっと言葉少なげに・・・でも大切なことはきちっと伝えながら、その上で寄り添ってくれる。

思いを出し合う方も、それに寄り添う側も「今」の時間・出来事に真っ直ぐ。決して、自分側だけの価値観ではない。。

3D4E4A10-66D8-41B2-8D82-364DBB2113DD

 

そんな気持ちに、心が溶けていく。そして、振り返りながらもちゃんと訳をお互い言葉にし・・。お互いの思いが「わかる」. そのあとは「もう大丈夫!」とすっきり。

 

「人」として、私たち大人も学ばねばなりませんね。

 

57E206E6-0E5B-488A-9A72-CA6371377574

 

 

今、リズムだけでなく、まさに年長さんの姿・営みをまねっこ真似っこしているみつばちっこたち。こんなステキな年長さんになっていく「育み、暮らし」をいっぱい重ねていきたいですね。

F6FB417F-193E-4C9E-A136-0A00298D2B72

 

9342B22D-AFFE-4868-8AF9-1345FF9BCB48

 

6DD4307B-2E77-400E-ADD2-D26431521C6D

 

E8E81593-8CC7-47EB-8AC9-4D8FBC7A3891

 

296DD699-1510-4861-841A-021E6FEE1F0D

 

1043E18B-35EA-4688-9A9E-AFD27F316AB9

 

6266CA0B-FCEE-41B7-B3CA-C436BBF3F6FC

 

 

103922E6-CFF8-474B-A2CF-9105CE2763C0

 

5C7E67F7-37D8-424B-8DD3-7CA1ECAFFDD8

 

 

 

そして、4歳児ポプラさん!

仲間との楽しみ方もさらに変化してきていますよ。模倣もさらに膨らむ!

さて・・これは・・・??わかります?この振りむき方と、手つき?そっくり。

26C9A6C3-9273-4B90-82E4-202DD754E0BC

 

Aくんの「リズムのピアノ」に合わせて、ポプラさん、西京極でリズムが始まったようです!

37A70878-65EC-49E0-9187-A5D81F69588D

 

楽しいね〜

28BCCBF0-F2B9-4BEA-B4D5-DA0726DC94EF

 

そんなポプラさんのリズム。気持ちもぐんと入ってきましたよ。はばたき会楽しみ!

7C7DFA7E-5853-4810-AA70-790ABD39D052