2023年2月

ジブンで〜!のひととき

みつばちっこ

お散歩にいく前には、テラスで、こんな光景がいつもあります。

0歳児 野の花組さんも、大きくなったね〜。

こんな風に「ジブンデ〜」と、やってみたいことがどんどん生活の中で増えてきましたよ。

 

 

じっくり、自分のお靴を見て・・・・確認しながら・・・

DSC_0923

ヨイショと、右片足をあげ、左足と骨盤から上半身でバランスをとりながら・・両手指を使って靴を支え動かす。そこに右足先、足首を微調整しながら入れていく。

目はしっかり、そこを理解し見つめながら・・・。

何気ない姿ですが、この一瞬にい〜っぱいの「発達の扉」が詰め込まれているのですね。

DSC_0922

すごいな〜。ジブンではけた!満足げなRくんの表情。

こうして、小さな頃から「自己実現」のうれしい一歩を踏み出していくのですね。

DSC_0921

追伸・・・

リズムでのひととき。

Hくん。「自分」で片足立ち「かかし」のリズムができるようになってきて、うれしい自信!「見て見て〜!」と。

そんな姿に、野の花0歳児のAくんも、Hくんのまねっこしながら・・あっ!片足上がったよ〜!

F5E0AB4C-A2ED-4C97-B264-46417277E712

 

そして、そんなHくん!

はばたき会では、いつもの暮らしと同様。体調と相談しながら、さまざまなクラスの中でしっかりとリズムで「自己実現!」うれしさいっぱいでした。

どんぐりさんと歌うお歌もうれしいね。

A966824B-9257-4E4D-B764-A24F813B059A

 

そして、又別の日、玄関でかえでさんが何やら楽しそうなことをしているのを見つけると・・・しっかりと自分でいすを持って来て・・

375AD950-3BE7-4BA8-AD0A-A24AFECF7862

 

そして、仲間に入って一緒に!しっかりと、自分のやってみたいことを自分の意思で「自己実現」するHくんです。

699C9D3D-0DE6-46B7-BCA1-CB64A00CF849