2023年5月

憲法記念日です

みつばちっこ

今日は憲法記念日。日本国憲法が施行されて76年をむかえます。

みつばち保育園では、初任者職員研修に「子どもの権利条約」と合わせ「日本国憲法」の学習を必ずしています。

私たちの「日常の暮らし」には、日々、日本国憲法が密接に生きているからです。

 

さて、毎年5/3のブログでは、この日に「日本国憲法」を一緒に考え合いたい。そして、守りたい!と、いろいろな絵本等を紹介しています。

646402B2-93FE-40E5-B949-131650AEA41D

 

 

F628FB62-C265-4D69-BCD3-1A7615082129

9B25B8CD-0615-4638-A0D5-F7D3E977CE70

IMG_20200503_205514[1]

 

などなど・・・また、よければ今までの5/3のブログもご覧になってください。

 

そして、今年は、この本を紹介したいと思います。

FF0DA58F-E053-451F-BED2-C2AF4842134A

 

詩人の白井明大さん「日本の憲法 最初の話」

 

憲法というものが、ちゃんと私のためにあるんだ、といつでも思い出せるように。

私のかけがえのない自由や人権を、誰にも奪われないように。

そして何より。私もあなたも、一人一人の誰もが、個人として尊重されながら

自分の人生を生きていくために。

ー本書「はじめに」より引用ー

 

 

 

814EB01C-382E-4A62-9431-05CDC89E2BC3

 

0CCBD6A0-D8E4-4EAA-9088-6EA787DB191E

 

167CCE25-EF03-4594-9BF4-6A30687F170F

当たり前の「日常」

ご飯を食べて、お布団でぐっすり寝て、朝が始まったら陽の光を浴びて「さあ、今日はどんな1日にしよかな?」と、おしゃべりしたり、行きたい場所へ出かけたり、5月の若葉と風を感じながら外を歩いたり、自分のしたいお仕事も自由に選べて一生懸命挑戦したり楽しめたり、学校や保育園でお友達と過ごしたり学び合ったり遊んだり・・・。

当たり前だけど「平和」や「基本的人権」無くしては語れない「当たり前」の毎日。

 

 

だから、みんなでこの日本国憲法を大切にしたいですね。

 

64706839-3221-4BA9-B249-A0390588D15E

 

私もあなたも、一人一人の誰もが、個人として尊重されながら

自分の人生を生きていくために・・・