2023年5月

♪たけのこのこのこ♪ポプラさん(4歳児)

みつばちっこ

今日から「立夏(りっか)」春分と夏至の間です。

立夏の終盤は「たけのこしょうず(竹笋生)」と呼ばれるそうで、まさに旬の筍ですね。

 

みつばちっこの大好きな絵本

9497D387-78F8-435B-A51A-11CC3587189F

 

そして、4月後半のポプラさん。

お散歩中に、筍掘りのお仕事を終えたおじさんに出会ったよ。色々、教えてもらってお話いっぱいやね。

7DC75E4C-2C19-4447-B071-7B75EE5D0290

 

そして、ポプラさんも筍掘り!「あっ!見つけた〜!」

86699F8A-9CF8-464D-891F-ADAE8563FA99

2F173A23-D578-45E7-9D4B-C0726B03E1F2

 

まさに、絵本と一緒。

001000CE-BB80-4201-86D8-0F39AC506AFA

 

 

B54D7AB0-0397-4601-8B42-D022AC438E3B

竹になってお〜〜きく成長した筍。皮をむくと、キレイ〜な青々とした青竹が姿を見せます。

「うわ〜!ここも竹や〜」

96562C5B-E17A-4810-BCF3-0CE04F4C7A91

 

遠足でない、日常の中の「筍掘り」みつばちっこ。

そのあとの絵本は、さらに子どもたちの実体験とイメージがふくらみます。

B29667DB-9DC4-4EFA-AE8F-538F2C39838C

 

たけのこと「背くらべ!」

050A21D5-EA36-4C92-BEB5-CFB3ACF6AF67

 

 

 

そして・・・!さあ!おいしくするぞ〜。

筍を掘ってきた日は子どもたちも先生も、給食室も大忙しですよ。

729D651E-03FD-4D07-81A3-8BB66A7A5980

 

下準備のポプラさん、むいていくと変化していく筍に夢中です。香りも触った感覚の変化も、形や長さの変化も、そしてどこまでむいて食べようか?とかも・・存分にに感じる!

ホール中にも筍の香りが!(給食室での香りとはまた違うたけのこの香りやね)

E4F9543A-1B81-4703-B56D-3E8F0B57D8E9

 

17DD39DF-DB0F-4035-AEC0-DABCDD7FF52A

 

F7954788-F416-4FB1-AD1A-D211E27BEF73

 

小さなみつばちっこたちもやってきて、見入っては、たけのこむきむきの仲間に!

1C43903C-9C64-4F40-A009-D3567AAF0CBD

 

 

皮は・・・
BFD6B36D-D805-4CD5-A787-5AEA986C7A8D

 

D6EA7CC4-9E1D-4EE0-AD20-B08A1FD2BD07

あら〜!ポプラさんが「たけのこ」になって、お〜おきく大きくなった〜。楽しくって、大盛り上がり!

F5A71383-113D-4DB2-80AA-2FAE288FFD1D

DBD44CE0-03D8-4358-B8CC-DD4DB2AB52C0

大事な皮は、お皿にもして、うれしいね。それぞれが思い思いに楽しむ。

B2AA9F74-A5E2-46DA-8FC7-B02D8567EFA7

 

そして、翌日。ポプラさんでおいし〜く「たけのこすまし汁」を作ってくれました。

半分に切ってみよう。どんなかな〜?

4E5D556A-A1A9-472B-A8D1-FC2C07FDDB99

「わ〜!中、こんななってる〜!」5CACE44F-3A8A-4A3B-A8B6-07F5166284A0

 

「オレたちがつくるんやで〜」と、大張り切り。うれしくって、おいしくって、保育園中のみんなにいっぱいできたてを味見させてくれましたよ。

まだ、自分たちは口をつけていないんだけど、それより先に、「おれらは、いいの!いいの〜!先、まるちゃん飲んでみて!おいしいと思うで〜!」と、ワクワク見入る瞳。そしてにっこり満面の笑み。次々、本当にうれしくってみんなに味わってほしい〜!と、あちこち回るポプラさん。仲間やまわりとの共感・実感・見通しが膨らみ出し、さらに楽しさが膨らむ育ち。まさに4歳児の姿です。

ほんと〜うにおいしかった〜!

A1762757-906B-4B69-9E24-CD7B3FDB9145

 

31B14159-0FA8-491E-B87F-71BE96B5CAE2

・・

04D8746C-3AE5-4AB7-9964-EB03019BFF18

 

 

そんな4歳児。「お友達」から、共に創り実現する大切な「仲間」への出会い!

畑仕事も、楽しさいっぱいですよ。

C3C4AFA4-C0C1-40F9-B178-5B5DA1EFCC48

4D8BAA02-2091-46FF-AD1E-23D3799DD883

B45C32AB-5BD0-4400-81CE-155BD0CF1182

0FE74BB0-4755-4867-9893-1DEC8C9D393F