2023年5月

もみのきさんの「田植え」

みつばちっこ

5/23大原野の あさも畑の「田んぼ」で、いよいよ、年長さんの「田植え」です。朝から大はりきり!

まずは、あさもっちゃんにどんな風にするのは、説明を聞いて・・さあ!やってみよう〜!

37402B71-E4D5-450C-AA41-C12E33C7BB10

4つの組に分かれて、田植え定規(ころ)を使っての田植え。

仲間みんなで、声を掛け合い、間合いも感じながら、気持ちと知恵を合わせながらの「田植え」ですよ。

4C05995A-B4AF-4F38-9219-EFD0F11412CA

995EE65D-16C7-42C6-86DF-956DC1BC7739

最初こそ大人が少しついていましたが、さすが年長さん!大体わかると、もう子ども達だけで任せても大丈夫!「いいか〜!?」「せ〜の〜で〜!」

2EAE369F-3B8E-43A5-8FF6-F99ACC74DB8F

76D1435B-EDEA-4FCD-A06A-D93A0C70118E

 

05FDC38C-1878-4988-ABD8-EC9D100FDB2F

 

09B8F1DA-24CD-4B71-BF20-6743EA548496

632C62D2-D06D-4234-A70F-4B1E3856A31F

 

どのチームも楽しみながら、コツコツとじっくり焦らず、自分たちの仲間との間合いをしっかりと大切にしながら、今の目の前そのことに目を真っ直ぐ向ける姿でしたよ。なかなかステキ!

8253E87C-9A34-4B96-ABA7-FE020FBFC7CF

526EC9EB-8298-4DFC-946F-6AEEEE36B61A

こーんな広い田んぼ、見事に最後までコツコツと子ども達・仲間でやり切りました!やった〜!

途中、ポプラさん(4歳児)が「何してんの〜」とやってきたよ。見入りながら・・・「Kも、もみのきさんなったらしたいな〜?ちょっと今はポプラさんやしむずかしいかな〜?」と、思わずおしゃべりしながらのKくんのつぶやき!

こうして憧れて、次の自分やもっと!とやってみたいこと・意欲にイメージを広げて、実現し大きくなっていくのですね!

3B2210B1-B971-4DB3-A532-EAB1DE43603B

 

おいしい、みつばちっこの「田んぼ」たわわに実りますように!!