2023年5月

第5回にーまるにーまるお父ちゃん部箱椅子作り!

みつばちっこ

本日連休最終日。

雨でしたが、本園園舎で5回目の「お父ちゃん部箱椅子づくり」開催しました。

C12EA844-A5E3-48CC-83C3-7D9188C53196

 

今日の親方は、箱いすつくり初回からの親方2人、中内父ちゃんと福田OBお父ちゃん&大工名人の運転手仙頭さんも揃っての、力強い「3人組」で、細やかな微調整をしながらどんどん手際良く組み立て作業!

8DEF0E81-925B-4FCF-8AC4-E5EB8DA3D408

 

 

DC965DED-FBA7-4B3B-B96D-6CB8DCA1A86B

D3EA5B8D-0118-4BC6-A1E1-3637107BEDB1

 

毎回参加、ありがとう!岩崎父ちゃんと小林父ちゃん。さすが、手慣れた作業やね!

ED299F89-67BF-4AF8-8101-3BF283FF70DD

 

小学生Sくんも、いい手つきで、もくもくと夢中!ダボ打ちもできるよ。

5083A3DD-6508-4F5C-821A-E6B2DF923DEE

 

 

F9305A80-D0B8-4749-9828-9226AA978C71

そしてお兄ちゃん小学生Rくんは、ダボうちの仕上げも任せて!やね。

Rくん、まるで小さな「親方」のような全体働きっぷりでしたよ。

94B3668E-328B-4026-9C6C-EC4AE49E14D5

 

7A98AF57-5EB9-47E3-9AD5-4D544D7D2FA5

 

今回、アトリエ村展の時に、福田さんに誘われて、初参加。東海林父ちゃんと家族み〜んな!雨の中初参加ありがとう!年長Rちゃんも、一緒に初作業!お父ちゃんと一緒うれしいね

640A029D-C158-446F-85CF-204A9DFE0375

Aちゃんはお母さんと、楽しくほっこり過ごしながら時々ヤスリかけ一緒に!

A67B6B1E-1238-48EC-B184-D38E3513FB53

にーまるにーまる(20周年)実行委員会からの継続で、引っ張ってくれている、かよちゃんと、梅ちゃんも参加。福田親方に教えてもらってますよ。

私も、今日初めてダボ打ちと仕上げ教えてもらってしました〜。

FEAB0B5D-B4FC-489A-ABB9-633B87138536

 

 

26B406E7-880A-4928-890F-511336EA77AC

 

この3年間のコロナ禍の中、じわじわ5回目にして約50脚!とうとうすべての組み立て作業が完了!ツートップ親方を中心とした、今まで参加の皆さんで、息なが〜くコツコツ作業を続けてきた賜物やね!やった〜!!

CB418557-124A-45A4-9ECB-9638E46DF54A

 

いよいよ、あとひと息になってきました!

皆さん!次回は一気にヤスリかけで仕上げですよ。つくる会お父ちゃん部、子どもも大人も楽しみながらまだまだ続きま〜す!

EED9A3E5-DE1D-4C08-86C6-D64141ACC280