2009年7月

親子で泥だんご!!

つくる会

今日はイベント部企画「親子で泥だんごを作ろう!!」でした。
心配だった雨も、すかっり良い天気で気持のいい日になりました。

たくさん集まった参加者。おとなも子どもも夢中で泥だんごを作りました。
裸足で泥の中や土の上を歩き、手いっぱいに泥をつかんで、固めて・・サラ砂かけて、磨く磨く。ていねいに、愛情こめてなでた泥団子は、とてもピカピカに!!

土とふれあい、とても気持のいい一日でした。
次は・・・
夏祭り!!     7月19日  !!

みんな!!集まれ!!
ところで、泥だんご。
インターネットで見つけた写真。ここまで光るんですね・・・

丸めて、乾燥させて、サラ粉で磨いて、布で磨いて、大事に大事に・・・
なんと、1週間くらいかかって作られているみたいですよ・・・
色は最後に磨くときに、赤土や色々な土を使うと着けれれるみたい。
西山の色々な土で作るとどんな色の泥団子が出来るのでしょうか?