2010年1月

***七草***

みつばちっこ

昨日は7日。大原野へお散歩にいったかえでさん(3歳児)が帰ってきて・・・玄関から「ただいま〜!4つあったで〜!!」と声が聞こえてきました。何??4つ??  事務所から出て行って見ると・・・

七草がゆの野草をさがしてきたんだ〜!ひとりの子の手には図鑑・もうひとりの子の手には、スーパーで見かける「七草がゆ」用の材料。どうやら、このふたつとくらべっこして、さがしたそうですよ!!「みんなにみせてくる〜!」とおおはりきりのKちゃん・Rちゃん。

「わ〜!かえでさん!何とってきたん?見せてみせて〜!」と、すずめぐみさん。「七草とってきてん〜。おやつに七草がゆするねん〜!」この日のおやつは、体と心を休めてくれる、おいし〜い七草?四草?がゆでしたよ。