どんぐりさんのうんどうかい!

みつばちっこ

ドングリさん(2歳児)の運動会遊びもはじまりだしました!この夏、川でいっぱい楽しみ、心と身体を丁寧に使いながら、2歳児ならではの経験と発達を重ねながら遊んできたどんぐりさん。

 

この日、初めて運動会用に遊具(戸板や高台やいろいろ~)を担任があれこれ「どんなんがいいかな?大好きかな?」と組み立ててみました。さっそく遊ぶ!遊ぶ!どんぐりさんでしたよ!

 

 

 

20180820_102944

高い斜面は・・高バイでしっかりふんばって登ったり、あえて手をつかずにバランスをとって登ることを楽しんで挑戦したり、、シュ~っと上から滑って足指で探ってしっかり着地したり、頭からさかさまで、身をゆだねてすべりおりたりと、それぞれが楽しみながら、こどもたち自身でバリエーションもいろいろです!松尾谷やあちこちで、いろいろい~っぱい遊んできた経験がそのまま!たのしいね~!

20180820_100655

 

20180820_102926

 

高い段差は、よいしょ~!!っと、足をひろげてよじのぼったり、腕でグイっとささえてよじのぼったり!!

なかなか、たくましくなったな~!どんぐりさん!!

20180820_10281920180820_100444

 

20180820_100031251

 

 

20180820_102842

 

 

大好きな「カエル」になっておおはしゃぎ!

20180824_102112

 

トンボになって走るのも、たのしいな~!!

20180824_102000