ぽぷらさんの毎日!

みつばちっこ

8月に入って一本下駄ぽっくりで遊びだしていたぽぷらさん!西山の道々「一本下駄散歩」にも出掛けて遊んだり、下駄の種類も、紐が1本の「杉の子ぽっくり」に挑戦したり、楽しみ方も少しづつ広がってきました。最初は乗るのに苦労していたお友達もどんどん歩けるようになってきましたよ。

 

そんな中で、この日は幼児さん(3.4.5歳児)がそろって運動会のはじめの入場をはじめてやってみました。みんなに見守られながら、それぞれのぽっくりで挑戦です!!どの子も真剣&夢中!ぐっと集中力が高まります。

20180830_103753

a

20180830_103934

みんなに見守られながら・・・ちいさいみつばちっこたちも、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿を迎えてお手手パチパチ「ガンバレ~!」見入る!

20180824_103735

終わったあと・・・ほっこり園庭で、高いほうのぽっくりに、もくもくと挑戦中のMちゃん!トントンと、一歩づつ真剣ですよ!

20180830_093804

a

 

 

そして、今年のポプラさんの運動会の遊具が先日、出来上がりました!

以前のブログでお伝えしていましたが、キウイ棚の下であれこれ工夫しながら4歳児ならではの身体と生み出し方で、い~っぱい楽しんで挑戦して、遊んできたポプラさん。この姿をそのまま運動会で生かしたい!!と、、、。

 

さすがにキウイ棚は外せないので・・・同じような形を運動会用に作ってみました。「こどもたち自身がいろ~んなことを生み出せるように、、こんな風にしてみたいねん!」の担任の想いを伝え、それを元に、あさも畑の浅本くんに協力してもらって、この日できあがりました~!やった~!!

 

さっそく遊びだす!

上の木枠をつかんで進みだした、Rくん!Kくん!これはすごいな~!これ、いいな~!おもしろ~い!

これから、きっとこどもたち自身がいろいろ生み出し挑戦しだしていくことでしょう!楽しみ!楽しみ!

20180824_101321

 

 

 

20180831_114637

a

20180831_115654

 

 

そして先週末、初めて1人づつお名前をよんでの通しリハーサルをしました。みんな、それぞれが考えて工夫しながら!!全身を協調させながら集中して使い切り、考えて、工夫して、楽しんで、自由に自分で生み出し、自分で決断して、挑戦、実現していく。そんな課程がいっぱい含まれる、この4歳児ならではの取り組みです。

20180831_112915

a

20180831_114405

 

20180831_115459

a

20180831_112025

 

20180831_112032

 

 

ここからも、もっともっと、広がっていくことでしょう!本当に楽しみ!楽しみ!

 

 

20180831_115120

a