輝け!みつばちっこ! 明日は運動会!!パート1

みつばちっこ

いよいよ、運動会を明日に迎えました。本当に、何日ぶりかの雨の降らない快晴の今日の西山。

お父ちゃんたちも1日中、本当に大変な力仕事をいっぱいご協力いただき、明日の準備を終えました。

みつばちっこのために、本当にありがとうございます。

 

さて、昨日のみつばちっこの様子。小雨降る西山の朝。お部屋ではかえでさんが太鼓橋と一本橋.

20180921_112807

 

 

昨日からがんばり中のIくん。昨日の介助ありでだんだん段階を追って挑戦し、この日も繰り返しながら・・・

20180921_121203_530

 

そして…「ジブンでできた~!!」やった~!

20180921_115344[1]

 

そこからは「イヤ!しいひん」と言っていた「カメさん」にも、なんと!自分で挑戦しながら・・デキタ~!!

20180921_121643[2]

雨もあがって、お外で!うれしくって「デキタで~!」と、呼びにきてくれましたよ。

そして、この間からずっと、見守ってくれていた園バスの運転手さんの仙道さんも・・思わずうれしそうに走って呼びに行く姿1

20180921_161208

 

 

20180921_161208(0)

 

 

 

おおはりきりで挑戦!

 

20180921_161235

 

 

 

 

20180921_161611

そして・・・

20180921_161510

 

一回するたびに、降りては自分で、うれしそうににっこり微笑んで・・お手手パチパチ!!で太鼓橋のまわりを,

身体を弾ませて一周!そうして、もう一回!の繰り返し!思わず、身体と心が弾む!本当にうれしいな~!!

20180921_161348

 

もう、涙はまったくナシ!うれしくってうれしくって、大きい自信の一歩!すごいな~!おめでとう~!運動会たのしみだね!

20180921_161618

 

 

そして、同じかえでさんのGくん。高台飛び、できていたものの昨日、少しドキドキが重なり・・・立ち止まって迷ってしまう姿が。で、今日、運動会にむけて安心してえいっと挑戦できるように、少しお山へお友達と上がりました。

 

最初「しいひん・・・」といっていたGくん。大丈夫よ~。いっぱい遊んでおいで~。と、声をかけ、築山でひと遊び。しばらくして・・自分で高台にやってきましたよ。

20180922_103433

 

 

繰り返す中、だんだん「こんな感じ!」と自信と安心が重なってきたよ。そして「もういっかいするわ~!!」とGくん!

20180922_103931

がんばって、どんどん素敵になっていくGくんの様子を、作業中のお父ちゃんたちや先生たちが見に来てくれましたよ!

少しづつ、見守ってくれる人が増えていく中で・・だんだん、慣れていって・・これも段階を追って、ドキドキが「見て見て!」に変わっていく様子が!すごいね~

20180922_103703

ひとりひとりのみつばちっこ、それぞれが、新しい自分を自らの意欲と挑戦で見つけ、切り開き、出会っていく姿が運動会の取り組みの課程には、いっぱいです!

20180922_103708

 

 

年長さんで同じようにがんばっていたRくんと一緒に「すごいな~!どんどんようなってきたで!」と、2人でほっこりお茶休憩中。

20180922_104737

明日、楽しみ!!!