2018年10月

たわわに実る秋!

みつばちっこ

久々のブログアップでスミマセン。

先日、秋晴れの中、みつばちっこの運動会を無事終えました。

たくさんのお父さん・お母さん・祖父母のみなさん、お兄ちゃんやお姉ちゃん達の笑顔と声援を受けながら、

本当にこの日を存分に楽しみ、挑戦し、新たな1歩も生み出しながら、どの子もが楽しみ輝いた運動会でした。

「どの子もわが子」と、たくさんの暖かい眼差しで見守っていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

みつばちっこは、運動会を終えても「なあなあ~!又運動会しよなっ!西山でお名前呼んでな~!」と、次々にやってくるかえでさんたち。ぽぷらさんやもみのきさんは、運動会を終えて、さらなる次へ!に揚々と楽しんで挑戦する毎日!いっぱい遊んでたくましくなった、どんぐりさん、しいのみさんは、園外への遊びもどんどん広がる毎日ですよ。

 

 

さて、9月下旬のもみのきさんの様子です。秋になり、田植えをした稲がたわわに実りました。黄金色の中に紅い彼岸花が、風情ある秋の風景を見せてくれる大原野。

IMG_3728

 

 

今年は天候も不安定で心配しながらでしたが、うれしいな~!9月のわずかな晴れ間のタイミングをみて、あさも畑の浅本くんが「稲刈りにおいで~!!」と、声をかけてくれました。初!うれしい稲刈りのもみのきさんです!

DSC_8903[3]

 

 

IMG_3774

 

 

IMG_3756

 

 

DSC_8846

DSC_8811[3]

 

IMG_3750

 

 

DSC_8822[1]

 

IMG_3769[1]

DSC_8825

 

 

IMG_3749[1]

a

DSC_8858[1]

a

DSC_8836[1]

 

DSC_8829[1]DSC_8855[2]

 

 

 

 

追伸・・・さてさて、これは稲穂が実りだしたある日の様子です。何だと思います??

DSC_8938

 

DSC_8930

DSC_8925

DSC_8916DSC_8923

無事、収穫!には、このもみのきさんのお手製「案山子」が大活躍でした!案山子さん、ありがとう~!

 

DSC_8917

 

 

 

無事、収穫を終え、脱穀、精米作業を終えて、おいしいおいしい新米が出来上がりました。恵みに感謝。みんなで、ピカピカの新米を!うれしいな~!

 

DSC_9112[1]

 

DSC_9116[2]

・・・地球が警告をならしている昨今・・命の恵みと風景、多くの自然なる営みに感謝・・・

IMG_3737