2018年10月

おいしい秋!西山 & 西山修繕中

みつばちっこ

9月下旬、西山の園庭で上を見上げる年長さん。何かな??

20180921_135235

栗のイガイガみーつけたっ!中は・・・残念!で、上を見上げていたのでした~。

20180921_134809

栗を探している傍らで・・・「なあなあ、丸ちゃん~!食べる~?」とAちゃん。熟れた柿もポトリポトリ!これは食べられそうだ!

20180921_133224

甘いで~!!みんなでおいしくってかぶりっこ!

20180921_133142

20180921_133240

 

20180921_133621

「岡ちゃんも食べ~!」とMちゃん!

20180921_133029

秋はおいしいがいっぱい!最近では、どのクラスも散歩帰りのお手手にはおいしい何か?がいっぱいですよ!

20180921_133037

 

追伸・・・・

台風で大きな被害がでた西山。工務店も人員不足で作業になかなか入れず目処もたたず、本当に気をもみながらの毎日が続いていました。そんな様子を心配してくださって、元職員・あさも畑で今もみつばちっこと一緒に過ごす浅本くん(元解体業者さんでもあります)と、保護者OBの福田さん(も、またまたいつもお世話になりっぱなし。いつもみつばちの為に大きな力を貸してくださる頼りになるお父ちゃんです!)が力を貸してくださることに!!

 

作業内容等の打ち合わせを終え、先週から作業に入ってくださいました。

昨日の様子。

20181013_171111

 

私が山に上がると・・OBの岩野母と桜ちゃんも来てくださっていてビックリ!本格作業中!

20181013_155742

桜ちゃんもお手伝い中!途中で来て、板の大きさや種類も長さも分からない私よりも、テキパキ段取りよく、浅本くんの指示に木を渡す桜ちゃん。すごいな~!

20181013_173509

20181013_155642

 

運動会のときはビニールをかけてなんとか雨をしのいでいた屋根と、雨漏りでひどく傷んだ天井も、ぶちぬいて新しく改修中。同じ改修するなら、良くしよう!と、壁を抜いて見通しをよくし、出入り口の土間も繋げて混雑しないようにすることにしました。

20181013_171034

母屋前のテラスの波板も全面、頑丈に張り替えていただきました。

20181013_175356

日が沈むまで、ありがとう。そして・・

本日も作業をしてくださったのですが・・・風のうわさ??を聞き付けて、何人かのOB保護者さんたちが来て下さったそうな!

みなさんに支え、見守られながらのみつばちです。感謝!!本当にありがとうございます!