年長さんの「荒馬つくり」・・PartⅡ

みつばちっこ

1月初旬のブログで紹介した「荒馬づくり」

木で馬の頭をつくり、3本の長ーいタスキを丁寧に縫い上げ・・。と、毎日、それぞれが自分たちの頃合いでチクチクとお針仕事。

E5299E06-BF71-48DE-8012-60FE79C8C9D8

自分たちの中でしっかりした「見通し」「願い」があり「今日はここまで縫い切りたい。で、明日は仕上げちゃう」とか「あと一息やから、もう全部縫うねん」など。この1月の1ヶ月と二月初旬は、離れ部屋が毎日こんな様子。

最後の閉門時間まで離れ部屋の明かりがついて、夢中です。

でも、それでいて決して焦りはないのが、今年の年長さんの本当に安心感と自分自身を真っ直ぐ捉えている素敵なところ。

 

合間でほっこり竹馬したり、絵を描いたり、あやとりやマフラー編みしたりと「自分の時間の使い方」が本当に豊かに広がっています。

749D8F6C-4814-41CE-AD09-3C03CB3A3DBA

 

そして、いよいよタスキを縫い終えたら、胴体の染めの準備。の縫い縫いです!

BBAA504A-BF53-45C4-B16B-8466D67918AA

390A6D51-5415-4A35-BB11-AC2F36DD8096

 

A599B9FA-9F29-4B06-9A9B-329EAE5F4063

 

馬の頭が全員出来上がったよ。一人、また、一人と仲間が増えるたびにうれしい!

手綱も編んで「馬の頭持ってリズムした〜い!」

あこがれが、ひとつづつだんだん「実現」に近づいていく喜びと期待感で溢れんばかりの毎日です。

そんなもみの木さんの空気感をホールで丸ごと感じて、見入る、ポプラさんやかえでさん!

A834B0C8-BB58-4D8F-9547-FEA9DC93DBAA

 

思わず真似っこのかえでさんたちに、大事な「馬」を「持ってみるか?」と、貸してくれたやさしい年長さんたち。あら〜、そうなんや〜。と思わず大人たちは笑みが溢れます。

FCC197CC-E8C3-4842-8F7E-E133A2386A37

 

そして、あこがれいっぱいと嬉しさを、一緒に!心がはずむ!

35E8B2EE-7505-45C9-BF1C-04201E74C401

 

「ラッセーラー ラッセーラー」の掛け声がホールに響くよ。

BF8741C7-1339-41BB-BFF4-2482B351945D

 

CF91B15C-41A6-41E7-AC47-C14A4006C46A

 

 

そして・・・

1月の終わり。いよいよ、胴体の絞り縫い縫いを仕上げ、染めに入りました。

FC3CA3CD-2C94-49D6-88E4-FF76552E2FD1

9CD71D67-E653-4ADF-BF3E-46E47FA482E6

 

 

CCC8AC9B-3FE8-4D32-8F1B-80B653119276

だんだん染まってきたよ。

4EEB6C06-E7AA-43C7-B9B1-475006988884

そして、絞りをほどく。

今年の年長さん、本当に細やかに丁寧な縫い目で、たくさんの輪の絞りを縫い上げたので、ほどく作業も、なかなか根気がいる。みんな、真剣。

8926B9D7-2100-44E2-BDD2-4D659EA5D4D8

E5BC9B27-C737-4392-9B2F-27CE195C19C2

FCD0BA27-5661-4552-8623-77B232FD74DF

 

B13C1EF0-CFD4-4571-8CAF-CED382289B87

 

解けた縫い目から・・・「うわ〜っ!きれ〜い!」

6BB2365D-B0E9-45A6-B1F2-82841E36830C

鮮やかな絞り模様がそれぞれ。本当に素敵!

0ADDC555-BD37-416F-BC56-D1924F7CF005

これも、また自分だけでなく、仲間のも嬉しくって!

0951CB4F-DE21-461A-801A-E4A51C42EE3F

保育園中のみんなに見せながら、、。かえでさん思わず見入る!

59316F41-5717-4BA4-AC74-02F8449BBAF4

そして、Hくんもじーっくり見入る!見入る!

73351D5F-9AE5-4FE9-B61C-FAC7EC889888

2F518C46-81EA-4A7E-84A9-0D32DF7DEC69

コツコツと自らで仕上げ、本当に思いもひとしおやね。

C4CE6265-94C3-47C0-BD4B-88783825340D

5814365F-173D-400B-9AC9-0E533E8F7C6E

仲間それぞれの模様や染めも、みんなで見合っていたよ

F41802FA-5AB2-422D-BBA9-A8FEEAE1609C

 

またまた、次への期待がさらに膨らむ!

「もう、縫いたい〜!早くぜーんぶ作ってラッセーラーってしたいねん〜」と、Kちゃん。もう乾くのも待てないくらいでしたよ。

さあ、乾くのを1日待ちながら、周りで「荒馬」のステップに期待を込める年長さんです。

F235B3DC-01BD-4E37-8BE9-9078CDCC1339