3年ぶりの「メーデー」開催!そして・・集う!集う!集う!

つくる会

 

玄関前の掲示板には・・・。

402C7CB8-9088-444A-A525-035FAC0CBCF6

 

「みつばち分会(労働組合)・保護者会」が一緒になって、メーデーの呼びかけ。

そして本日、3年ぶりのメーデー開催です!

0435DB09-2C49-4768-AD35-0E05CDCF4514

みんなの要求、声を集めて、みつばち分会&保護者からも参加。保育を守ってくれたみんなも、ありがとう!

E7B5E10D-749F-40C9-B217-3191AD73BB82

 

今年みつばち仲間入りの肥後お父ちゃん保護者会から初参加ありがとう。

報告掲示板に、素敵なイラストメッセージ!

31321723-563C-4121-9A2F-631D76486058

 

そして、医療福祉職場から参加の岩崎母ちゃんと子どもたち、その職場の仲間の方とも合流。

働く仲間として、みんなの声をひとつにし、国や自治体にも働きかけ、すべての人が心も身体も安心して豊かに暮らしていける「社会」にしていきたいですね。

C4AA30AF-6919-4FD1-8080-8FF56B0F0472

コロナ禍の風景が変化しだし、こんな風に「集う」ことも、できるようになってきました。

 

 

そして、4月下旬からゴールデンウィークには、いろいろな「集う」場が!

 

「西山の日」も再開!(まだ規模は小さめ&開催回数を多くしてですが)

1回目の4/ の様子です。園庭整備に、倉庫整理、納屋の整理など、普段保育中ではできないメンテナンスを、みんなで一緒に。

ありがとう。とってもキレイになりました。

14677E41-1EC5-4F50-AD41-8DAC52549797

お母ちゃんと一緒に「ヨイショ」ありがとう〜。大きくなったら、一人前の働き手みつばちっこになっていきますよ。楽しみ!

西山の日の過ごしの中で、保護者の方もみつばちっこの西山での保育や暮らしが垣間見られるひとときです。

97183909-E578-4DC8-BA80-19096A135E97

7496D504-BB0C-40A2-B4D8-5ED9D4DEF7A9

そして、もう一つの「集い」は・・

BCEC4C4A-8E4D-4985-B782-76C0ACB16E2A

4/23、松尾祭でも、コロナ禍以来の神幸祭神輿再開!

以前から、職員の山田くんやあさも畑の浅本くんが参加しておられ、皆さんのご厚意でみつばちっこ有志も参加させていただいてました。これも本当に久しぶりの再開。

山田くんの呼びかけで、たくさ〜んのみつばちっこが集まったそうですよ。そして、田中お父ちゃんも初参加!

 

翌日には山田先生からのメッセージ&その様子が掲示板に。

62DCFBC6-C938-4BB5-85DF-9DF0D7E971A1

 

C0F59B2F-D13C-49A1-8FC0-19C41D56E0EC

 

人と人が「集う」ことは、肌で、心で、直接その空間を共有&共感できる!

実感しながら、たくさんのことを「人の輪」の中で感じ合い、楽しみあい、生み出せる機会がいっぱいですね。