そして、西山高原アトリエ村2日目終わりました!

つくる会 みつばちっこ

本日、西山高原アトリエ村展 2日目も五月晴れ。

西山頂上からの澄んだ光景!思いっきり空気を吸い込んで、西山の新緑は本当に眩くて気持ちいい1日でした。

C2248F88-7212-4ED8-B18A-F3D73A8ABC20

 

 

05C71BEB-7B47-4CE7-8FF7-9FE8D595BCC6

 

みつばちっこ園バスは、アトリエ村展開催中は、山の麓から頂上までの送迎車に。みつばち仙頭運転手さん、大活躍です。ありがとう!

6A83A2D0-0416-48D7-881E-9F1A34FA795D

 

2日目も、みつばちっこ含め、他の方々もたくさん、みつばちっこのお山の保育園でほっこり過ごしておられましたよ。

みつばちっこの作品も、じっくり見てくださる中、ちょうど遊びにきていた昨年の卒園児さんが“これ、A の荒馬“と、お客さんに説明。「えっ?あなたが自分で縫ったの?すごいな〜」

“自分でぜーんぶ縫い縫いしてん。この尻尾も三つ編みしてん“

まさに芸術の「アトリエ村展」

3D7AD16A-B707-4560-AE2C-D1A9B9CF361A

 

ADF006B3-6741-4A35-B14D-A7FCA5B4CB0F

 

730BB177-B324-4A85-97B1-3FD2F73CC2AB

 

子どもたちは、みつばちっこに限らず、やっぱり、築山に夢中!

F8BD2169-0320-4BF6-BC43-8F23D0AA5F7A

 

大人は、いつもより時間がゆーっくり流れるひととき。

832E0CD0-A413-40C5-B432-A3DE4F0A91CC

 

大人もカプラに夢中になったり・・・

A634EA72-C53B-409D-930D-52E2A922F2A7

 

桑の木の上、見えますか?大人の方が桑の木の上で、本当にほっこり。

しばらくして、降りてこられて、その後も園庭でほっこり。帰り際に「木登り、とっても気持ちよかったです。」と!

他にも、大人の方が何人もこの「桑の木」に登っておられましたよ。

「木登りなんて、何十年以来!いいわ〜」とおしゃべりされている方も。

 

みつばちっこだけでなく「人」を魅了し、安らぎをくれる、この「桑の木」

 

いっぱいいっぱい、たくさんの子どもたちや人の想いや声を一緒に過ごして、共に息吹を感じながら毎日を暮らしてくれている。。。今日もありがとうね。

65939E8C-4458-4569-A2AE-117277D15BD8

594AFC1C-7483-49C3-8307-715C366A2A68

 

E0BDB3B2-FF90-4EA2-8636-9D27564B8A13

 

そして「みつばち保育園をつくる会」では、酒井さん、かよちゃん、みわちゃん、めいちゃんが順にお店。この光景、本当に久しぶり!おいしい「唐揚げおにぎり」と「ポップコーン」完売でした。

 

そして、開園3年目卒園児OBのKくん(めいちゃんのお兄ちゃんです)が、お母ちゃん(元保護者&今はみつばち菜の花保育園の調理師さんです)遊びにきてくれました。

本当に久しぶりに出会って&お山であえてうれしかった!西山大好き、畑や虫大好き遊び名人の元気な子やったものね。

FEEA63EF-E671-46F1-A0DC-2B69B7EE24B3

 

9E35F2A9-F6C5-4D31-A667-054756DCB915

 

「 西山高原アトリエ村展」山をお散歩すると、こんな芸術に出会えました。素敵。

6D81E974-C3C1-400A-BE00-771AC4411C1A

 

 

心地良いお山の保育園。また、おやすみの皆さん遊びにいらしてください。

C78E6D76-A057-45A0-AD59-7481D50F7060