お水!どろんこ!ヨイショ

みつばちっこ

 

2歳児どんぐりさん。快晴のお天気の日はやっぱり「お水」よね!お庭でどろんこあそびです。

BCCCB055-90DA-4D32-8D03-57E6C05B95BA

93C98EA3-EBAA-4D16-9748-A1DF52D82870

 

水場から、何度も何度も「ヨイショ!ヨイショ!」とお水を運んでは・・

899F0B18-97FC-4DD6-9E9F-74104C7C5544

 

 

ジャーッ!くり返し、くり返し、夢中ですよ。行ったり来たりのちょうどいい距離感と“見える・分かる“中で、「くり返し」ながら何度もジブンでやってみたいことを実現する経験と、感覚。そしてしっかりと使い切る「身体」

2歳児さんの遊びならではの大切な過ごしですよ。

70732932-5942-4588-96AE-BA4C70CAF764

85610A39-9E78-46BB-BC1B-B75AB8943A7C

1DEB26BB-F9DB-4A82-9FBC-AF3C6B095D89

22CCC6E0-5843-4146-8F0A-729E8B634A32

3F060335-9A7F-4672-A9EF-65AAC1E1F6E0

 

ヌタヌタの水たまりどろんこの中で「こいのぼり〜!」

E133A425-DDE0-47CB-BD91-044421B09929

やさしい緑の木漏れ日の下では・・上から一筋に流れ出る「水」が。

思わず手を差し出して、その感触を思いっきり確かめ感じる!

606EF04D-826F-4671-A2CE-CFE96F3BCD71

F1A214B2-CBF9-4B7E-B635-63094C2980DC

 

この「水場」は、子どもたちが遊び育つ環境の意味が、さまざまな形でいっぱい詰まっています。(きっと、日本中探しても同じような水場はないと・・・)

みつばちの植栽・お庭を手がけてくださっている「日日庵」の白石さんといっぱい語り合いながら、私たちの想いを実現すべく、生み出し創ってくださった、この場所。

 

毎日、子どもたちの発見や発達、暮らしや遊びが生み出される砦です。

50F6C0B5-5E1E-464B-923E-C15397878CC3