洛西散策の森へ(3歳児・・つばめ・ひばり)

みつばちっこ

山歩きどんどんの、3歳児さん!今日は、散策の森へ!途中の道のりでは、いのししが地面を掘った後を見つけたり、急な斜面を尻もちつきながら、すべりお りたり!!「な~!Kちゃんのお尻、ドッシーンしたし、われたかもしれんわ~」と、笑いながらKくん。「ほんまやな~!!どう?さわってみ?」「・・・わ れてる~!!」「まるちゃんも、われてるわ~!!」楽しいおしゃべりですよ。

園バスで出発!!

園バスで出発!! どんどん、登れ!登れ!

どんどん、登れ!登れ!

どんどん、登れ!登れ! どんどん、登れ!登れ!

川べりで、カニさん見ーつけた!

川べりで、カニさん見ーつけた!

散策の森をこえた、みつばちの「お山の保育園」では・・・今春から保育園の地続きの土地をお借りできることになり、よりいっそう、素敵な「みつばちっこの砦」になーれ!と夢を描きながらただいま作業中です。
今までより、もっとダイナミックで大きな築山になるように土も足し、乳児さんに芝生の小山もつくる準備をはじめています!畑も、ところせましになってきたので、大きく広げたいな~!!とか、木陰ができるような木も植えたいよな~とか・・・楽しみ!楽しみ

つきやまつくりつきやまつくり

お山保育園の木々も春いっぱい!!こどもたちが楽しみにしている実をならす前に・・・なんともかわいいお花で、西山をやさしく包んでくれていますよ。

やさしい桃のお花・・・畑の横で、畑仕事をがんばるみつばちっこをいつも見守ってくれている木です。あまーいおいしい桃になーれ

やさしい桃のお花

これは、ぐみの木のお花!!今年も鈴なりになりそう!!

ぐみの木のお花