もみのきさんのテーブルづくり!
2017年10月23日
くぎうち、のこぎり名人になったもみのきさん。「年長さんで西山のテーブルいすつくろう!」と、いよいよはじめました。
ながーいたくさんの材木を前にして、木工所さながらの様子。まずこの日はテーブルと椅子の上の部分を作る説明をしました。
よーく聞いて、さっそくとりかかる!
4つのグループは、名前を自分たちで相談して決めました!なかなか素敵な名前!
「つくり(作り)チーム!」

「あき(秋)チーム!」

「あけびだいく(大工)チーム!」

「かき(柿)チーム!」

4人~5人で考えと知恵を合わせながら・・最初は苦労していたチームも徐々ににいい感じに!
”全部で10本ね” いっぱいの材木を全部切り終えた、あきチーム。
「どんなけ切ったかな~?数はちゃんと合ってる?」と、確認中。

“テーブル用に6本・椅子は2本ずつやねん。ならべてごらん?”の声に・・

ほんまや~。なんか、テーブルみたい~!

そして、こんどはやすりかけ。

しいのみさんたちがすわっても、トゲトゲにならへんように、つるつるにしよう!

全部をつるつるにするのはなかなか根気のいる作業です。がんばってたよ~!

さあ!まだまだこれから続くもみのき大工さん!楽しみ!楽しみ!
追伸・・・先週のテラス、お散歩から帰ってきたはっちゃけチームさん。お部屋に入るかとおもいきや・・・

ちょうど、テラスでAくんが釘うちの練習中。思わず集まってきて・・ずーっと見入る!見入る!だまりこんで、Aくんの手元をただただじっと・・・。

最後まで食い入るように見入っていたMくん。年長さんになったら、あなたたちもこんなんするときがやってくるんやね!こうして育ちあうみつばちっこですよ。

