2017年12月

てぬぐいづくり

みつばちっこ

こどもたちに負けじ!と、給食の先生と担任たちも楽しみながら、いろいろ相談。

そして、新しい6人グループで「てぬぐいづくり」に挑戦です。西山のびわの葉と、園庭のざくろを使って染めます。

大人もこどももはじめて!わくわく!どんなんができるかな~?

DSC_6041DSC_6067DSC_6046

 

まずは、御所の大銀杏の下でひと遊びしたあと、真っ白な手ぬぐいを広げて、思い思いに「絞り染め」のかたちにしていきます。大きい石や小さい石。木ぎれや、まつぼっくりをいれて縛る子もいましたよ!楽しいな~!

DSC_6107DSC_6102

DSC_6207DSC_6206

西山くんのお話をよ~く聞いて・・さっそくやってみよう!

DSC_6211DSC_6236

 

きれいな色になってきたで~

DSC_6227DSC_6243

 

わ~!こんなもようになった~!

DSC_6250DSC_6268

 

DSC_6274DSC_6276

本当にやさしい色合いに染まりました。そして、それぞれの模様がまた素敵。さあ、この手ぬぐいを巻いて、ケーキつくろうね。楽しみ!