2018年8月

お楽しみ!!夏のがっつり学童・・パート2

みつばちっこ

がっつり学童2回目は、保津峡下り&川あそびの2本立て!JR先頭にのって、亀岡駅まで出発!

20180810_093341_127

 

 

 

20180810_094116_545

船乗り場までの道々。小学校になった今も・・自然と縁石を歩きながら・・「運動会みたいやな~」と、Aちゃん!みつばちっこの運動会が身体にしみついてるね~

20180810_095617_404

さあ!1時間50分の船旅に出発!船頭さんと、いっぱい楽しいおしゃべりをしたり、教えてもらったりしながら、大喜びの小学生さん!

20180810_102029_584

 

この日は水が少なかったので、度々「川に手つけていいよ~!」と、言ってもらうたび、おおはしゃぎ!

20180810_102823_456

しらさぎやクロサギ、川鵜・亀など、たくさんの生き物とも出会いました。女の子たちは、サギを見つけては「キレイやな~」と、Hちゃん。黒い川鵜が羽を大~きく広げて(羽を乾かしているそうな)とまっているのをみて「モデルさんみたいやな~」とYちゃん!

20180810_114206

 

さあ!!急流にいくぞ~!正面前に座らせていただいて、迫力満点!!ザブーンと、水しぶきおおよろこび!!

20180810_104454_574

流れが優しいところでは「自分で漕いで見たいひといるか~っ?」と、船頭さんの声。艪を持たせてもらって「重~い!!!」と、びっくり!水が少なかったので、これもまた、何箇所かでさせてもらいましたよ。

20180810_110907_772

20180810_110742_250

だんだん慣れてきた男の子たち。最後は「おまえらだけで漕いで帰れ~」と、船頭さんの声におおはりきり!艪のすべりをよくするために、桶で川の水をすくってかけるのも、させてもらいましたよ!

20180810_115740

 

 

嵐山へ到着!たのしかったね~

20180810_115336

 

そして、嵐山から、紙屋川へ!涼しい川べりでほっこりお弁当を食べたあと、思い思いに遊ぶ!遊ぶ!

20180810_134416_572

今度は川の奥へ奥へと、進め!進め!

20180810_135030_38220180810_135141_304

途中、深~い飛び込める場所をみつけたよ!!

20180810_134603_64120180810_134633_460

 

 

20180810_134758_44820180810_140525_184

もう止まらないっ!終わらないっ!大はしゃぎでそれはそれは、何度も何度も飛び込んでは「おっもしれ~!!」「もういっか~いっ!!」

20180810_141235_541

 

 

いーっぱい遊んで・・戻ってきました。ほっこり休憩していると・・Mちゃんが・・なにやら楽しい事を発見した様子!

「丸ちゃ~ん!見て見てっ。石でこんな色でるで~」最初は手にしていたのですが・・・気がつくと・・顔に!!

その様子に何々??の、Nくん。後ろでは、さっそくまねっこのAちゃん。

20180810_143716_885

 

それぞれ、お気に入りの石をみつけてこすりあわせては・・・出る色や濃さが違う!「これはどんな色?」「自由研究にしよ~」「石、持って帰るわ~」などなど・・・。またまた・・終わらないっ!とにかく、今度はすわりこんで長~いこと、あれこれの石をこすっては、みんな夢中!発見はおもしろいっ!

20180810_145044_853

そして・・・こ~んなんも!

20180810_143810_16820180810_143732_454

 

20180810_144046_130

20180810_144934_807

20180810_144730_62920180810_144324_137

 

朝から夕方まで、1日中た~っぷり遊んだ、小学生さんでした。それぞれの学校のお話もあれこれ。毎日のこともあれこれ。ちょっと、そっときいてほしいことも、ほっこりお話してくれたり・・。

 

この笑顔が生き生きと守られる教育・福祉・社会を!!!