野に咲く花の日を終えて(0歳児)

みつばちっこ

みんな、運動会にむけての毎日ですが、0歳児さんは、8月の終わりに、本園での日々の暮らしや、0歳児の育ちで大切にしている営みを保護者の方に観ていただく「野に咲く花の日」を終えました。

みつばちっこになって5か月たち、たくさんの人と関わりながら、保育園が安心できる大好きな居場所になってきましたよ!

当日の写真は無いのですが、それまでの毎日の様子です!

大好きな先生と瞳を合わせ、心通わせながらの毎日!

 

 

20190820_093104_695

 

 

 

20190820_100951_300

20190820_101000_117

 

 

 

 

たっちして、、、よちよち歩きができるようになってきた!立てるってすごいよね。見える世界が変わる!歩けるって、素敵よね。自分の足で自由に意思のまま、いったり来たり!

人間にとって、本当に大きい世界のひろがりがまさにはじまる、深い深い時期!!

 

よいしょ!小さな手足しっかり使って、こんなあそびも大好き!

20190820_095840_556

 

 

 

 

20190820_095934_583

 

20190820_091829_145

 

フワーッ感覚遊びやいないいないばぁーも、楽しいなー!安心の日々から期待感も生まれ、持ちながら、、、。こうして、ひとつひとつの認識、発達が遊びの中から育まれていきます。

 

お野菜はこびは、いつも給食室からよいしょ!よいしょ!と、大ー好き。生活まるごとが遊びにつながりますよ!

20190820_102104_868

持っていく先には、、、渡したい人がいる!もういっかい!もういっかい!と繰り返したくなる!大切な発達の源ですよ。

20190820_102102_626

20190820_102027_467

 

20190820_100822_324

歩ける、ということは、手を自由に使えること!それは、さらに自分の思いを実現できる過ごしだね!うれしいね!

20190820_101904_244

20190820_101923_747

当日も、たくさんの素敵な姿でいっぱい遊んだ、野の花さん。大きい月齢のこどもたちは、いよいよ明日から、0歳児のお部屋からお引っ越しし、テラスをこえた離れ部屋を拠点にしての暮らしにしていきますよ!

さらに、出会いと経験が広がる毎日!楽しみ!楽しみ!