2020年10月

秋いっぱい!

みつばちっこ

夏の終わりはあっというまで、すっかり秋いっぱいですね!

みつばちっこの遊びもセミとりやカブトムシ、カナブン採りなど、夏の虫から・・・

DSC_3584[1]

大きなイナゴやな~!ショウリョウバッタやトノサマバッタも!

DSC_3586[1]

みんなが田植えをし稲刈りをした、大原野あさも畑には、秋を迎える真っ赤な彼岸花が美しく咲いているよ!

DSC_3563[1]

DSC_3574[1]

 

DSC_3569[1]

そして、お山の保育園も秋いっぱいです!今年はまん丸の栗がい~っぱい!山につくなり、栗拾いがはじまるよ!藤棚の裏の栗の木の下には、いっぱいのイガがコロコロ

DSC_0055[1]

DSC_0057[1]

DSC_3505[2]

ぷりぷり真ん丸のはおいしく頂いて!ちょっとぺっちゃんこのこども栗は・・みんなのおままごと遊びに!

IMG_20201005_095150

IMG_20201005_100553

いろいろ、楽しく考えるね~!!

IMG_20201005_160824

色づき始めた落ち葉をお皿にして「クッキ-屋さんやねん!食べにきてな~」と!

IMG_20201007_105941

IMG_20201007_105947

お山の保育園での秋を見つけては、仲間と楽しい遊びがどんどんくりひろげられていきますよ!

DSC_3511[1]

DSC_3514[1]

DSC_3512[1]

これは、畑の収穫が終わった、夏の残りものですね!秋の実と一緒に、美味しそうなケーキ!

DSC_3429[1]

 

DSC_3432[1]