紅葉が錦を織りなす「ポプラの葉」
2021年11月28日
「ポプラ」の葉って、色とりどり豊かに紅葉するのをご存じですか?


今、綺麗よ〜という話を聞いたので、担任たちに話しながら・・・
「まるで、色とりどりの子どもたちみたいやね〜。」と、話になりながら。。
「ポプラさんに見せてあげたいな〜」早速行ってみよう!と担任!
給食の先生たちが朝から仕込んでくれた、おにぎり弁当持って、行ってきます〜。

滋賀・皇子が丘公園へ到着!途中琵琶湖が見えたよ。

公園近くに続く並木道。
1日1日で、もう終わりに近づいてチラチラ。
上を見上げ「ポプラさんの葉っぱついてるなあ」

・

足元や垣根には、色とりどりのポプラの葉がいっぱい
思い思いに選ぶ・選ぶ!

・

・


・

・

・


「ポプラさんの葉っぱ、真っ赤やで〜!キレイやろ〜」

かえでやもみじ、いろいろな木々も美しく錦のように色づく。
テレビやバーチャルでは決して感じることのできない、本物の唯一無二の美しさですね。


・

・


・



・

ほっこりお昼ごはん
おいしい、おにぎり弁当!中に何が入ってた?

・

・

落ち葉のおみやげ、籠いっぱいで、保育園に帰ってきましたよ

「ただいま〜。見てみて!ポプラさんの葉っぱやねん!でな、これがかえでさん!こーんなんも、あったんやで〜」と、保育園のみんなに見せてくれましたよ。


おやつの後、こんな光景!

一枚一枚がそれぞれの色に染まる、どれひとつとして同じではない・・・そして、同じ樹々に集まり、枝葉となって重なり合って、共におひさまや雨や風や小鳥のさえずり、四季の空気を存分に感じ、自分色に染まって行った葉っぱたち。
色とりどりの葉を思い思いに・・・

、

、

、


、

、

、
かえでさんにも見せてあげていましたよ「これ、カエデやで」と!見入るかえでさん。
かえで担任のがもうちゃん。ポプラさんに楓の葉をもらって、絵で書いてあったロッカーの「かえでマーク」を、本物の葉で作ってましたよ。素敵!


。

。

みつばちっこたちも、色とりどりに育つ毎日!素敵な毎日!
。
。
。
。
。
