2023年4月

新しい春!おめでとう!

みつばちっこ

2023年度。新しい春が始まりました!

新しいみつばちっこを18人迎え、94人の大きなお家でスタートです。

 

みんなひとつ大きくなったよ〜!みんなで集まって、元気な歌声が響くホールの朝です。

いよいよ今日から年長「もみのきさ〜ん!」「は〜い!」

他のクラスもみんなの前で、ひとつ大きくなったクラスでおおはりきり。

C1ED31E7-9AC7-4883-9D68-15C9676D0ABD

 

そして、今年度から新卒で迎えたピカピカみつばちっこ先生も紹介。ふうかちゃん、めいちゃん、よろしくね。夕方の保育担当には、新しくまっちゃんが仲間入り。皆さん、よろしくね。

58F15D92-BD34-4EAE-8FF6-95F3DD1F444C

そして、給食室にも新しい仲間。栄養士のなおちゃん。みーんなが集まってきましたよ。よろしくね。

07FDBE94-E366-44F7-AABD-06381DE73FB8

 

小春日和の園庭でほっこり。

ならし保育も始まり、それぞれがしっかり自分の想いを姿や泣き声で意思表示たっぷりしながらの毎日。「そうよね〜。初めてのこといっぱい。知らない人いっぱい。やものね〜」この姿が大切。

だんだん「保育園」の大きなおうちが、大好きな人の輪のなかで安心できて楽しいいっぱいの毎日に、これから重なっていくよ。楽しみ!楽しみ!

B7B801B7-186A-4B1C-9286-B24F86C6A22B

763A1F3B-B0F1-4994-900F-E77054AD2FA2

 

新!2歳児どんぐりさん

C569F4C9-66F0-4FE9-BB07-1E07E1929A6E

 

そして新、1歳児しいのみさん!

9D4920F6-9F69-44B8-84EC-F1921EB02420

いよいよ、幼児さん!新3歳児かえでさん!

給食の用意も〜

051811B9-CE8E-47F3-844E-FFA21385FB31

 

丁寧に感じながら「生活」のひとつ一つがはじまっていきますよ。

107E1BEF-3AFC-4C38-8766-5BDBB28788FF

D91EFFE4-CE69-4139-9895-1302D60DECAC

新しくみつばちっこの仲間いり。Tくんも、お友達のを見てまねっこ、自分で!

ちなみに、この日の給食は「お祝いのお赤飯」

DC851624-35B5-44C4-B4EE-DD802E6F6929

 

3歳児もう一人の新しいお友達Uちゃん。

KくんやKちゃんと一緒にお茶碗運びながら・・こんなして一緒に並べてみたり。

AC1250A7-1301-4AA8-8C06-1AC819FD74F9

 

新3歳児さんらしい「おおはりきり!」やね。

503BF812-F853-4C32-B052-3C3739BF899B

40ADD987-9F44-4E9A-99A4-AE42ECFD0F22

 

ポプラ、もみのきさんの写真が何のですが、この日はお山の保育園へ。

 

さあ!みつばちっこ大人も子どもも、みーんなで、いっぱい遊び暮らし、関わり合い、素敵な一年を皆で育んでいきましょう。