2023年4月

おかえりなさい!春休み!

みつばちっこ

この春休み、いろんな年代のOB卒園児さんが本当に毎日、ほっこりと顔を出して遊びにきてくれます。うれしいな〜!

 

昨日は「遊びに来たで〜!おやつ食べて行ってもいい?」「お昼寝も手伝うわ〜」と、女子仲間がやってきましたよ。

学校が違えども、こうやって卒園してからも続く保育園仲間たち。

5696D971-28CF-4507-A1FC-7A4897557983

06C9D7B4-9014-4D78-A2AE-CFF658E2DD64

 

「かわいい〜!」と言いながら、やさしくトントンなぜなぜして、お昼寝お手伝い。

あなたたちも、こうやっておねんねしていたのにねー。

FED7D76A-1B3F-4E0A-9785-BAD216D590F3

 

“給食食べる?“「やった〜!!!食べる!食べる〜!」

そして「めっちゃ、おいし〜いっ!」

F71C49C3-0CAE-459E-89FA-B61513417E3F

 

みつばちっこたちがお昼寝スヤスヤ中。園庭をみると・・・

AF069E53-0AE1-4530-A42F-D86E7F62D7E5

 

 

土を触りたくなる!そして、築山の整備お手伝いしながらのおしゃべりのよう。

 

たまたま、同学年のS くんも「こんにちは。ちょっとよりましたっ」と、久しぶりに遊びにきてくれました!偶然の出会いに「わ〜!久しぶりやん!」

で、女子たちが「S もきたんやったら、男子呼ぼう〜」と、連絡しだしましたよ。

94D92808-7FAC-482A-8909-5C8A1511C06A

 

お昼寝おきも、お手伝いありがとう。

6D9C7966-6426-40EE-956E-132929F1F048

仲間の連絡にHくんがやってきましたよ。みんなで、年長の時担任だった岡ちゃんと楽しくほっこりおしゃべり。うれしいねー。

お姉ちゃんたちのお膝には・・小さなみつばちっこたち。

476614F0-71A9-4C4F-9641-FE959D5CE4D7

 

ん?抱っこ?

B795CBEB-02C7-482F-B897-F64405A746D7

そして、こっちのお兄ちゃんにも?トコトコ・・抱っこ?

D8678E64-556D-43A4-9128-FB12ABA7B3E5

 

お兄ちゃんに、順に「抱っこして〜」とRくん。

やさしいお兄ちゃんの雰囲気、しっかり感じてるんやね。

113943AA-0F24-4043-A29E-2B7E8DDC7DEF

364D4281-59AB-446D-927C-BEDEBAB5C716

それぞれが、小さなみつばちっこたちにそっと寄り添って自然に関わってくれる。

あなたたちも、こうして過ごしてきたね。。。

 

コロナ禍が変化していき、少しづつ、こんな光景が戻って来ました。

大きくなったみつばちっこに出会い、私たち職員みんなも元気をいっぱいいっぱいもらうのです。そして、今の保育への営みのさらなる道も。。。

本当にうれしいです。「みんなの郷・大きなおうち」

7761E922-D92E-4143-BB87-B6C582719F69

 

追伸・・・

 

そして、今日は・・

新中学生たちが入学式!女子はピカピカの制服を来て、男子は着替え済みで、遊びに来てくれました。そして、またまた、みつばちっことた〜っぷり遊んでくれましたよ。ありがとう。そして、おめでとう!

と、お友達も連れて来てくれました。なんと、今年入園したみつばちっこのお姉ちゃん。

またまた仲間が増えました。うれしいな。

0864240C-2357-4688-B34F-E68D5356F8C9