初めての「保育園での暮らし」・・野の花さん(0歳児)

みつばちっこ

初めて保育園に出会い、新しい場所・人・暮らしに出会いながらのならし保育もだんだん終わり。「ここどこ?この人誰?」から始まり、「この人知ってる〜」に。

そして、毎日一緒に過ごし、ひとつひとつの暮らしの中で「この人大好き!なんかあんしん!」と!

 

ほっこり、テラスで春の心地よい木漏れ日の中、気持ちいいね〜。

FFAAEE67-16F4-4EA8-9723-524F894DB05B

 

「交い(まなかい)」

正面から目と目をしっかりと合わせ、心を寄せ合うことで、人と人との関係基盤や認識発達の源が育まれていきます。目を合わせ、語り合う声を聞きよせ、安心して抱かれる感覚に包まれ、その空気感や神経をすべてフルに使いながら・・その語りかけに思わず小さな手が確かな意志としてのびる、応答関係へと。

ヒトが「人間」として育っていく大切な源ですね。

親子でも、この時間、ぜひ大切にしてね。

 

最近の巷では、顔も見えない・我が子が何をみようとしているのか、どう動き、感じたいのかすら見えない、気付けないような、頭から全身をくるまれた抱っこ紐?で、親に手さえも添えてもらえず、荷物のように持たれている赤ちゃんの姿も。。。

 

「便利」「楽」に頼ってしまいがちですが、手をかけ心を寄せるその関わり、ひとつひとつが「我が子を知る。感じる」機会に・・そして豊かな発達や人間関係、感性への源泉になっていくのですね。

決して「便利アプリ」では教えてくれない・・「便利道具」では解決できない・・・我が子の様々な姿や育ち、細やかな心根を感じ、共有できる親子関係を育む根っこです。

421D5F05-1425-462F-8603-B216E8F982BF

 

離乳食もはじまっていますよ。

手づかみでモグモグ。おいしいね〜。

それぞれの「食」の出会いや経験に合わせながら、調理の先生たちとも一緒に毎日「どうかな?」と、個々に合わせ、丁寧に進めていく中で、こんな姿も生まれてきました。

BD2E6FD8-866E-4544-9B36-01ECFF1194A6

04ACEF0A-CA3B-4E1A-88C2-218329F9C353

こちらは、昨年度2ヶ月児で入所して先輩0歳児さんのSちゃん。さすが、たくましいな〜!

BEE0727E-F249-4354-8445-859EE1C4C8BF

CB5C437F-10DF-408E-8E4F-BF7122E742BC

 

新しい0歳児担任のあやのちゃんとも、仲良し!眼をしっかり合わせて共感!うれしいね。

837B55DC-240E-41A4-83A4-7985E070235F

 

今年入園のFちゃん。四つ這いでテラスの段差へ!

ジブンで「行ってみたいな!さわってみたいな!」という興味が身体を動かす瞬間。大切な時間です。

8F09494B-72CC-405D-A0EC-D5C8F79CF700

 

年長さんも、野の花部屋に遊びに来ては、こんな風に。うれしいね。

「保育園」という場所でたくさんの人の輪の中でいっぱい出会い感じながら、大きくな〜れ。野の花さん!

04B536D4-AC93-44C2-8E0A-875142ABE7A0