2024年3月

雛まつり

みつばちっこ

みつばちっこの雛祭り。おひなさまが飾られてからあかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪と、口ずさむ歌声が毎日聞こえてきます。

そして・・よーく見ると・・おひなさまの横にお飾りが。おだいりさまとお雛様と三人官女も。

PXL_20240301_014215020_Original

この日は、朝からひな祭りのごちそう。小さなみつばちっこさんの移行食もこんな風にお飾り。

「野の花さんが食べはるんやで〜。お花や〜!」お飾りされるのを見ていたよ。

PXL_20240301_013952077_Original

そんな楽しい1日。年長さん、毎日折り紙で思い思いにつくっていた「お雛様」

見て見て〜と、事務所に次々見せにきてくれました。本当にすてき。

PXL_20240301_080433504_Original

 

おうちに持って帰って、素敵な手作りお雛様も仲間入りやね。

PXL_20240301_053031913_Original

PXL_20240301_053336815_Original

 

本物のうつくしい雛飾りを細やかに何度も見ながら、離れに戻ってイメージしてつくって・・また、見にいって・・イメージして・・と、つくったそうです。心に打たれた本物の芸術品や文化は、そのまま、子どもたちのまっすぐな心と眼(まなこ)に映るのですね。

PXL_20240301_042359815_Original

 

 

PXL_20240301_102254448_Original

 

 

PXL_20240301_042401988_Original