2024年3月

まだまだたのしい!卒園児さん&みつばちっこいっぱい!

みつばちっこ

朝はオープンホールでみつばちっこの歌声から始まる毎朝。特別な異年齢ではなく、大きなおうちでごくごく自然にみんなで過ごし感じながら。

 

昨日の朝もたのしい歌声で・・ん??年長リズムのピアノが聞こえてきたよ。ホールをのぞいて見るとこんなたのしい光景!

 

 

 

なんともにぎやか!みつばちっこ勢揃いの中で「ピアノ弾いて~!」の年長さんリズムがはじまっていました。

0歳児ののはなさんからみーんなの輪の中で、なんとも楽しく、そして、身体と周りを協調しながら!すごいな~!

 

 

もみの木卒園児さんのはずむ姿に、見入るみつばちっこ。小さなみつばちっこもありのままを感じながら。こうして、大きくなっていくのですね。

そして、2歳児どんぐりさん、だんだん心と身体がおんなじようにはずんできたよ!

 

 

そして!!思わずまねっこ、まねっこ!うれしいな~。こうしてあこがれて、いつか、あなたたちも年長さんになっていくのね。


 

 

そして卒園児さん「側転弾いてっ!」やっぱり、するよね。

卒園式の時の側転もとってもすてきでしたが、さらに見事な間合いとしなやかな身体・協調がまだまだ生まれている姿!1日・1日。一瞬、一瞬がこどもたち自身が育ち生み出す大切な大切なひととき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、この子どもたちの姿にさらに答えたい!と、「おみじか♪」の曲にあわせての躍動感いっぱいの「走り側転」を”こんなリズムもあるんよ!やってみる?」とピアノをひいてみました!

それはそれは、本当に誇らしげで揚々よ、自身あふれる躍動感いっぱいの卒園児さん!(ピアノを弾いていたので写真や動画がないのですが)本当にすばらしい姿でした。

 

追伸・・この日、卒園児さんと一緒に給食をたべながら「どの給食が一番すきやった?」と子どもたち同士でおしゃべり中。そこから「一番すきな歌は?」「絵本は?」など、話しをしていると・・・。

Nnくんに、ニコニコ笑顔とまっすぐな瞳で「じゃ、まるちゃんは、自分のこと、大好きっ?」と尋ねられました。

心まっすぐな質門におどろきと共に「うん!自分だ~いすきやでっ!」と答えると、「Nnも、Nnのこと、だ~いすきっ!」と、またまたおもいっきりの笑顔。

そして、その声にKnちゃん「KnもKnのこと大好きやで~」まわりのお友だちも「そら、そうやんな~!」なんて、おしゃべり。

こどもたちに、笑顔あふれてまっすぐこんな質問をされたのは初めて。そして、自分も大好きやでっ!と、堂々と誇らしく、そして晴れ晴れとおしゃべり語り合う子どもたちに、今までの営みとあわせ、本当にうれしさと胸が温かく感動と言葉にできない気持ちでいっぱいに・・何とも言えないすてきな宝物をもらったような・・本当にありがとう。

最後の1日までおもいっきり楽しもう!そして、これからも!