菅島・年長合宿!1日目・・パートⅡ

みつばちっこ

しろんご浜の広ーく澄み渡る水平線と緑の島々・波の音!お腹もペコペコでまずは、お弁当!

20171129_125121

岩の上でたたずんで食べている子もいたよ!

20171129_125433

 

食べ終わったらあ、さっそく波とたわむれて・・・(というか、波に入って??しまって・・??)遊ぶ!遊ぶ!

20171129_132357

「よ~し!波!こいっ!」この日の波は押しては引いてがおもいっきりあって、それがまたおもしろい!!ギリギリまでいって・・波が押し寄せてきたらにげるぞ~!(と、いいながらぬれる!・・)

20171129_124410

20171129_131608

「みてみて~!こんなん流れてきた~!」

きれいな貝殻拾いもいっぱいしていたよ。「おみやげにする!」

20171129_124237

 

20171129_124015

20171129_124135

20171129_123932

20171129_124304

海の水をなめてみるっ!と、押し寄せる波を待って、ギリギリまできたのをペロリ!「しょっぱ~い!おいし~い!」

20171129_131354

 

20171129_131455

 

にげろ~!!おおわらい!

20171129_131252

さあ!こんどはまた、登って歩いて、日本最古の灯台まで出発!

20171130_102554

 

20171129_123047

登って登って、到着!「ホンマに灯台あったで!」

a

20171129_135851

灯台前から見下ろす海はさらに広がる水平線。

20171129_140816

中、どうなってるんかな?と、戸の前でなにやらゴソゴソ集まってるぞ。

20171129_140407

灯台でひと休憩したあと、今度は急ながーい坂をおりて、もうひとつの浜「菅浜」へ。

20171129_141743

 

この浜はさっきのしろんご浜とは違って、岩場のダイナミックな浜!荒荒しい海の姿が目の前に!

20171129_141750

この岩場が実はすごくおもしろい!岩場の穴が海につながってるんです。穴をのぞきこんでると・・・

20171129_143239

20171129_145309

20171129_143141

波が吹き出てきたぞ~!!のぞきこんだお顔は水しぶきで!!

 

20171129_143404

「きた~っ!」「今のめっちゃ大きかったな~!」そんなこんなで、おおはしゃぎしながらで何回も波とたわむれながら!!

20171129_145516

大自然とおもいっきりたわむれる、みつばちっこ!!ただただ雄大な自然と心ごと、体ごとたわむれる!なにも無駄なもののない瞬間。雄大な海と岩に包まれて遊び、心の底からめいいっぱい開放して自然に身を置きはじける!!そんな姿がいっぱい!

20171129_142419

20171129_143031

 

やっとのことで「そろそろ一息つこうか~」と、ほっこりおやつタイム。

給食の先生たちがお手紙つきで「にこにこクッキーをつくってくれました。おいしかった~。

20171129_143914

a

20171129_144513

20171129_144533

だんだん、日もくれてきました。港近くまで歩いてもどり、宿泊先の「なこら」さんまで歩け。歩け。港の路地をあるいていると、島のみなさんにあうたびに、やさしくあったかく声をかけていただきました。

20171129_152557

どの方とも、おはなしがはずむ!このおじちゃんはのり漁をされているそうな。

20171129_154046

 

そして、楽しみにしていた「民宿・なこら」さんへ到着。こんにちは!ごあいさつをすませて、お部屋のつかいかたなどを聞いてから、さっそく荷物の整理。みんな、なかなか手際よかったですよ。さすが「手作りお手紙」で準備しただけあるな~。

お食事はおいしい手作りカレーをいただきました。

20171129_171934

a

20171129_173520

お部屋が4つあり、民宿は貸切。絵を描いたり、電車で覚えたマフラー編みをしたり、あやとりをしたりしながら、順にお風呂に入って・・・。本当に大家族のおうちのような感じでしたよ。

20171129_19262920171129_190515

 

 

こうして、1日目が終わりました!ぐっすりみんなおやすみ

 

 

・・・つづく・・・